スピーカー

提供: オーディオ入門
移動: 案内検索
スポンサーリンク

スピーカー (Speaker) は、電気信号を物理振動に変え、音楽や音声などの音を生み出す機械のことです。

概要

エンクロージャにまとめられたものを スピーカーシステム と呼ぶこともあります。 スピーカーは、電気信号に変換された自然音を再び音波として再生することを目的としています。

スピーカユニット

スピーカーの音の出る部分をスピーカーユニットもしくはユニットと呼びます。 スピーカーユニットは、エンクロージャに取り付けられたり、テレビなどの機器に内蔵されます。

人の可聴域は、だいたい 20 Hz - 20kHz で、ユニットは、その範囲を再生するのが理想とされているが難しいです。そのため、特定範囲の周波数に特化したスピーカーユニットが造られ、以下のユニットがあります。

フルレンジ
全域用
サブウーファー
超低音用
ウーファー
低音用
スコーカー もしくは ミッドレンジ
中音用
ツィーター
高音用
スーパーツィーター
超高音用
1ウェイ(フルレンジ)スピーカー
フルレンジユニットのみを使用したもので、音域が広くないが、中音域の音質に湯ぐれています。
2ウェイスピーカー
音域を2分割し、2種類のスピーカユニットで再生します。ウーファーとトゥイータで構成されます。
3ウェイスピーカー
音域を3分割し、3種類のスピーカユニットで再生します。ウーファー、スコーカーとトゥイータで構成されます。
4ウェイスピーカー
音域を4分割し、4種類のスピーカユニットで再生します。

2ウェイ以上のスピーカーは、マルチウェイスピーカー と呼ばれます。 各ユニットの音域が重複しないように、音域を制限する回路が使われます。 この電子回路は、クロスオーバー・ネットワーク、もしくは、ネットワークと呼ばれます。 パワーアンプ前で、分割されます。

スピーカーの分類

内蔵アンプの有無

アクティブスピーカー
アンプ内蔵のスピーカーのこと。
パッシブスピーカー
アンプ内蔵しないスピーカーのこと。外部のアンプを接続して利用するスピーカーです。

用語

関連項目



スポンサーリンク