手軽に音質を高めるための方法

提供: オーディオ入門
2012年10月14日 (日) 00:34時点におけるDaemon (トーク | 投稿記録)による版 (Daemon がページ「音質を高めるための設置」を「手軽に音質を高めるための方法」に、リダイレクトを残さずに移動しました:タイトルを内容に合わせるため。)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
スポンサーリンク

音質を高めるための設置方法

ここでは、あまりコストを掛けずに、音質を最大限に高めていく方法について、紹介します。

正三角形になるように設置する

左右の スピーカー と聞く人間との関係が正三角形になるようにします。 スピーカー は、少し内向きにすると良いでしょう。 左右対称になるようにしましょう。

スピーカーの高さ

耳の高さと スピーカー を合わせます。 床の上や本棚よりも スピーカースタンド やAVラックを使用します。


壁から離して置く

スピーカー の左右や後ろは、 30cm 以上離して設置します。 スピーカー によっては、周囲 60cm 以上離すことが推奨されます。

左右のスピーカーはなるべく離す

スピーカーは、なるべく離してセッティングします。 2つのスピーカーから出た音は、リスナーのいる位置で合成されて、ちょうどよくなります。


コンセントのプラスとマイナスに注意する

コンセントの2つの穴は、 長いほうがマイナス、 短いほうがプラス です。

電源を入れる順番は音源側から

オーディオ、アンプ、スピーカーの順番に電源を入れます。 電源を着る場合は、その逆になります。

スピーカーの振動を減らす

インシュレーター をスピーカーの下におきます。 10円、消しゴムなどを代替品として手軽に始められます。




スポンサーリンク