UDP

Section: Devices and Network Interfaces (4)
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BSD mandoc
BSD 4.2  

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名称

udp - インターネットユーザデータグラムプロトコル  

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書式

Fd #include <sys/types.h> Fd #include <sys/socket.h> Fd #include <netinet/in.h> Ft int Fn socket AF_INET SOCK_DGRAM 0  

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解説

UDP は単純で信頼性のないデータグラムプロトコルであり、 インターネットプロトコルファミリにおいて SOCK_DGRAM として抽象化された機能をサポートするものとして使用されます。 UDP ソケットはコネクションレス型であり、普通 sendto(2) 及び recvfrom(2) コールと共に使用されます。 ただし、後で送られるパケットの宛先を固定する目的で connect(2) コールも使用できます (その場合には普通 recv(2) または read(2) 、及び send(2) または write(2) システムコールと共に使用されます)。

UDP のアドレスフォーマットは TCP で使用されるものと同一です。 特に UDP は標準のインターネットアドレスフォーマットに加え、 ポート識別子を提供します。 UDP ポート空間は TCP ポート空間とは分離していることに注意してください (すなわち、 UDP ポートは TCP ポートと ``接続できません'' )。 加えて、ブロードキャストパケットは予約された ``ブロードキャストアドレス'' を用いて送信されます (下位層のネットワークがこれをサポートしているものと仮定しています)。 ブロードキャストアドレスはネットワークインタフェースに依存します。

IP トランスポート層におけるオプションは UDP で使用できます。本件については ip(4) を参照してください。  

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診断

ソケット操作の失敗の際には次のエラーのうちの一つが返されます:

Bq Er EISCONN
既にコネクションが確立されているソケットに対し さらにコネクションを確立させようとした時、 あるいは既にソケットのコネクションが確立されているのに、 宛先アドレスを指定してデータグラムを送信しようとした時
Bq Er ENOTCONN
ソケットのコネクションが確立されていない場合に、 宛先アドレスの指定をせずデータグラムの送信を行おうとした時
Bq Er ENOBUFS
内部的なデータ構造のためのメモリが不足した時
Bq Er EADDRINUSE
既に割り当てられているポートに対しソケットを作成しようとした時
Bq Er EADDRNOTAVAIL
対応したネットワークインタフェースが存在しない ネットワークアドレスを指定し、ソケットを作成しようとした時

 

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関連項目

getsockopt(2), recv(2), send(2), socket(2), inet(4), intro(4), ip(4)  

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歴史

プロトコルは BSD 4.2 から登場しました。


 

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Time: 07:07:25 GMT, January 12, 2009