スポンサーリンク

LPRM(1) FreeBSD 一般コマンドマニュアル LPRM(1)

名称

lprm − 印刷ジョブをキューから削除する

書式

lprm [−Pprinter] [] [job # ...] [user ...]

解説

lprm ユーティリティは 1 つのジョブ、もしくは複数のジョブをプリンタのス プールキューから削除します。スプールディレクトリはユーザから保護されてい るので、ジョブの削除は lprm を利用するのが唯一の手段です。ジョブの所有者 は、ユーザのログイン名と lpr(1) を実行した計算機のホスト名で決定されま す。

オプションとしては以下のものがあります:

       −Pprinter

printer を扱うキューを指定します (指定しない場合はデフォルトのプ リンタを使います)。


もし単一の ‘-’ が与えられた場合、 lprm はユーザのすべてのジョブを 削除します。もしスーパユーザがこのオプションを使った場合、スプー ルキューは完全に空になります。

user
lprm
は、 user の所有するすべてのジョブを削除しようと試みます。こ の lprm の呼び出し方は、スーパユーザだけに有用です。

job #
ユーザは、ジョブ番号を指定することで個々のジョブをキューから削除 することができます。この番号は lpq(1) プログラムから得ることがで きます。たとえば、以下のようになります。

% lpq −l

1st:ken

[job #013ucbarpa]

(standard input)

100 bytes

% lprm 13

もし、どのオプションも与えられなかったときは、 lprm を実行したユーザが持 つアクティブなジョブを削除します。

lprm ユーティリティは削除するファイルの名前をアナウンスしますが、もし キュー内に削除するジョブがないときには何もアナウンスしません。

lprm ユーティリティは、スプールのファイルを削除する前に、もし必要であれば アクティブなデーモンを殺します。デーモンを殺した場合、ファイルを削除した あとで新しいデーモンを自動的に再スタートさせます。

環境変数

もし、以下の環境変数が存在したならば、 lprm は利用します。

       PRINTER

もし環境変数 PRINTER が存在し、プリンタを −P オプションで指定し なかった場合、デフォルトプリンタは PRINTER の値となります。

関連ファイル

       /etc/printcap

プリンタの特徴を記述するファイル
/var/spool/*
スプールディレクトリ
/var/spool/*/lock
現在のデーモンのプロセス ID と、現在アクティブなジョ ブのジョブ番号を得るためのロックファイル

関連項目

lpq(1), lpr(1), lpd(8)

診断

もし、自分が所有者でないファイルを削除しようとした時は、 ‘‘Permission denied’’ になります。

バグ

ロックファイルの更新時に、競争になる場合があるので、現在のアクティブな ジョブを正しく認識しないかもしれません。

歴史

lprm コマンドは 3.0BSD から登場しました。

FreeBSD 10.0 June 6, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク