スポンサーリンク

TSORT(1) FreeBSD 一般コマンドマニュアル TSORT(1)

名称

tsort − 有向グラフのトポロジカルソートを行う

書式

tsort [−dlq] [file]

解説

tsort ユーティリティは、グラフの有向アークを表現するノード名の対を列挙し たもの入力とし、トポロジカルな順序でノード名を標準出力に出力します。入力 は指定されたファイル file から、あるいは指定がない場合は標準入力から読み 込みます。

入力においてノード名は空白で区切ります。ノードの数は偶数個でなければなり ません。

グラフ中のノードは自分自身へのアークを持つノードとして記述することができ ます。これはノードが他のノードと接続されていない場合に有用です。

グラフがサイクルを含んでいる(そのままではソートできない)場合、サイクル上 の 1 つのアークを無視してソートを続行します。サイクルは標準エラー出力に報 告されます。

オプションは以下の通り:

       −d

デバッグ機能を有効にします。

−l
最長サイクルを検索して表示します。かなり時間がかかる場合がありま す。

−q
サイクルに関して詳しい情報を表示しません。これは主としてライブラ リ構築向けです。その場合必ずしも最適な順序を求める必要はなく、サ イクルもしばしば含まれます。

関連項目

ar(1)

歴史

tsort コマンドは Version 7 AT&T UNIX で登場しました。本 tsort コマンドと マニュアルは Memorial University of Newfoundland の Michael Rendell によ る Berkeley に提供されたコードをベースにしています。

バグ

tsort ユーティリティは、マルチバイト文字を認識しません。

FreeBSD 10.0 July 3, 2004 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク