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curs_addch

名称
書式
解説
戻り値
バグ
注釈
関連項目

名称

addch, waddch, mvaddch, mvwaddch, echochar, wechochar - 文字を (属性と ともに) ncurses ウィンドウに追加してから、カーソルを進める

書式

#include <ncurses.h>

addch(chtype ch);
waddch(WINDOW *win, chtype ch);
mvaddch(int y, int x, chtype ch);
mvwaddch(WINDOW *win, int y, int x, chtype ch);
echochar(chtype ch);
wechochar(WINDOW *win, chtype ch);

解説

addch, waddch, mvaddch および mvwaddch の各ルーチンは、指定のウィンドウ の 現在のウィンドウ位置に文字 ch を設定し、その位置を進行します。これら は stdio(3) の putchar に類似しています。進行が右端余白の場合、カーソル は 自動的に次の行の先頭にラップします。 scrollok が有効な場合、スクロー ル領域の下端では、スクロール領域が 1 行だけ上にスクロールします。

ch がタブ、改行、またはバックスペースの場合、カーソルはウィンドウ内部で 適 切 に 移動させられます。改行は clrtoeol を行ってから移動します。タブ は、8 カラムごとにあると見なされます。

ch がタブ、改行、バックスペース以外の制御文字の場合、それは ^X 表記で描 か れ ます。制御文字を追加した後に winch を呼び出しても、制御文字は戻ら ず、代わりに制御文字の表現が返されます (制御文字を文字ど お り 送 る に は、echocharを使用します)。

ビデオ属性は 1 つの文字と論理和 (OR) を取ることによって、結合されてパラ メータに入れることができます。この結果、これらの属性も設定されること に な ります (ここで意図することは、属性を含めてテキストが、 inchaddch を使用して、ある場所から別の場所にコピーできるとい う こ と で す)。 [ curs_attr(3) ページの、定義済みビデオ属性定数である standout を参照して ください]。

echochar ルーチンと wechochar ルーチンは、 addch の呼 び 出 し の 後 に refresh の呼び出しが続いたもの、または waddch の呼び出しの後に wrefresh の呼び出しが続いたものと機能的に同等です。 1 つの文字だけが出力されてい る ことを考慮に入れ、制御文字でない文字の場合は、これらのルーチンを、同 等のものの代わりに使用すると、性能が大幅に向上することがあります。

ライングラフィックス

以降の変数を使用して、addch ファミリのルーチンで、ライン描画文字を画 面 に 追 加できます。以下にリストしたデフォルト文字が使用されるのは、 acsc 機能がターミナル固有の代わりのものを定義しない場合です。名前は VT100 命 名法から取ってあります。

戻り値

ルーチンはすべて、処理が失敗すると整数 ERR で返ります。処理が成功して完 了すると、ERR 以外の整数値が返されます。ただし、これまでのルーチンの 説 明で異なるように注記した場合は別です。

バグ

注釈

addch, mvaddch, mvwaddch および echochar はマクロである可能性がありま す。

386 と 486 のコンソールでは、 wechochar に上位ビットを設定した引数を 指 定 すると、対応する高さが半分の ASCIIZ グラフィックが生成されます (SVr4 curses にもこの特徴がありますが、ドキュメントに記載はされていませ ん)。 し かし、制御文字引数は通常、対応するグラフィックを作成しないものです。 CR, NL, FF および TAB のような文字は、通常、コンソールドライバ 自 体 に よって解釈され、 ESC は制御シーケンスの先頭と解釈されます。

関連項目

ncurses(3), curs_attr(3), curs_clear(3), curs_inch(3), curs_outopts(3), curs_refresh(3), putc(3).

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