スポンサーリンク

GROFF_WWW

名称
書式
解説
リクエスト
セクション見出しへのリンク
GROHTML の制限
関連ファイル
関連項目
作者
バグ

名称

groff_www − ウェブページのオーサリング用 groff マクロ


書式

groff −mwww [ options ] file ...

解説

こ の マ ニュアルページは、GNU −mwww マクロについて解説しています。これ は、groff ドキュメント整形システムの一部です。このマニュアルページ は、 ごく基本的なガイドに過ぎませんし、 html デバイスドライバ (grohtml) は完 全に書き直されましたがいまだにアルファ版という段階です。多くの人達が テ ス トする機会を持てるようにするため、このマクロを配布物に含めているので す。このマクロファイルは、 −Thtml を使用すれば (troffrc ファイルに よっ て) 自動的に呼ばれるのだということに注意してください。

ハ イ パー リ ン クが動作することを確認するには、このマニュアルページを grohtml デバイスを用いて整形してください。

このマクロセットで見つかる機能の概要です。

.HX

自動的なヘッダレベルの切り捨て。

$1 がセクション/ヘッダを指します。

.BCL

ウェブページの色を指定します。

.BGIMG

背景画像を指定します。

.URL

2 つのパラメータを用いて URL を作成します。

.FTP

FTP への参照を作成します。

.MTO

HTML email アドレスを作成します。

.FTP

FTP への参照を作成します。

.TAG

HTML の name を作成します。

.IMG

画像ファイルを挿入します。

.PIMG

PNG 画像を挿入します。

.MPIMG

PNG を余白に置き、その周辺をテキストで包みます。

.HnS

見出しを開始します。

.HnE

見出しを終了します。

.LK

自動的に収集されたリンクを出力します。

.HR

水平罫線を出力します。

.NHR

罫線の自動生成を抑制します。

.HTL

HTML タイトルのみを作成します。

.ULS

順序無しリストを開始します。

.ULE

順序無しリストを終了します。

.LI

リスト項目を挿入します。

.DC

ドロップキャピタルを作成します。

.HTML

HTML の生リクエストをデバイスドライバに渡します。

Output of the pic, eqn, refer, tbl プリプロセッサの出力を入力として受け 付けることができます。

リクエスト

HX

見出しに対して自動的に作成されるリンクの切り捨てレベルを決 定します。パラメータに 2 を指定すると、 grohtml.NH 1.NH 2 にはリンクのリストを作成しますが、 .NH 3 に対してはしませ ん。

.HX 0

とすると、 grohtml がリンクを生成しないようになります。自動的 な 見 出 し をオフにする別の方法は、 groff のコマンドラインスイッチ −P−l です。

BCL

5 つパラメータを取ります: 文字色、背景色、アクティブなハイ パー リンクの色、まだ訪問したことがないハイパーリンクの色、そし て訪問したことのあるハイパーリンクの色です。

BGIMG

このマクロの唯一のパラメータは、背景画像ファイルを示しま す。

URL

2 つあるいは 3 つのパラメータを使用して URL を生成しま す。第 1 パラメータはリンク名、第 2 パラメータは実際の URL、 そ し て 第 3 パラメータは省略可能であり直後に印字されます。実際の URL を印字中はハイフネーションは無効化されます。明示的な改行 位 置 を \: エスケープで挿入すべきです。以下に foo:をどのようにエン コードすべきかを示します:

.URL http://\:foo.\:org/ foo :

これを −Thtml 以外のドライバで処理すると、次のようになります:

foo http://foo.org⟩:

URL マクロはどんなタイプでも構いません。例えば Eric Raymond's pic guideは次のように参照 できます:

.URL pic.html "Eric Raymond’s pic guide"

MTO

HTML 用の電子メール参照を生成します。第 2 引数はオプション であり、ブラウザに表示されるテキストです。そして、第 3 引数もオ プションであり、これは第 2 引数の直後に表示されるものです。実際 の電子メールアドレスを印字する間、ハイフネーションは無効化さ れ ます。例えば Joe Userは次のように実現されます:

.MTO joe@user.org "Joe User"

実 際には、groff では URL はテキストとしての空白を一切使わないも のとして扱われることに注意してください。このことは、いくつかの問 題の原因となりますのでバグだと考えられるでしょう。これを回避する ために、 www.tmac は他に影響を与えない空白に展開される幅 0 の 文 字を挿入します (−Thtml 付きで実行された場合のみ)。

FTP

データが FTP 経由で取得できることを示します。第 1 引数は URL で、第 2 引数は、ブラウザに表示されるテキストです。第 3 引 数は、先に述べたマクロと同様に、第 2 引数の直後に表示されるテキ ストとして扱われます。第 2 および第 3 の引数はオプションで す。 実際の URL を印字する間、ハイフネーションは無効化されます。例と して、これは、例として、これは、 GNU ftp serverです。このマクロの例は、次 の ように指定します:

.FTP ftp://\:ftp.gnu.org/ "GNU ftp server" .

TAG

引数から HTML の name タグを生成します。このタグは、 URLマク ロを使って参照できます。御覧の通り、同一ドキュメント内の参照 で す の で、タグ名の前には # を付けなくてはなりません。このリンク は、先の URL マクロの記述の中で TAG を置くことで実現し た の で す。ソースは次のようになります:

.TP
.B URL
は、
.TAG URL
すなわち 2 個か 3 個の引数を使用する URL を作成します。
...

IMG

ドキュメントに画像を含めます。第 2 のオプションは、水平位 置、すなわち右・左・中央を指定します (−R, −L, −C) 。第 2 引数は 画 像ファイルです。オプションの第 3 引数と第 4 引数は、幅と高さ です。幅を指定しないと、デフォルトの 1 インチになります。高さを 指 定 し ないと、幅と同じになります。これは、HTML の IMG タグに マップされます。 PNG 画像を挿入する場合、 PIMG マクロを使用する ことをお勧めします。

PIMG

PNG フォーマットの画像を含めます。このマクロは IMG マクロ とまったく同じパラメータを取ります。 PostScript と HTML デバ イ ス と連携動作するという利点があります。また、 netpbm パッケージ の pngtopnm, pnmcrop, pnmtops を使用して、自動的に画 像 を EPS フォー マッ ト に 変 換するという利点があります。ドキュメントを −Thtml で処理しない場合、groff の −U オプションが必要です。

MPIMG

PNG 画像を余白に置き、その周辺をテキストで包みます。第 1 パラメータは、左か右の整列位置 (−L mataha −R) です。第 2 引数が ファイル名です。オプションの第 3 引数と第 4 引数は、幅と高さ で す。幅を指定しないと、デフォルトの 1 インチになります。高さを指 定しないと、幅と同じになります。

HnS

見出しを開始します。見出しレベルは、第 1 引数で指 定 し ま す。 URL を含む見出しにはこのマクロを使用してください。例:

.HnS 1
.HR
GNU Troff
.URL http://groff.ffii.org (Groff)
— a
.URL http://www.gnu.org/ GNU
project.
Hosted by
.URL http://ffii.org/ FFII .
.HR
.HnE

HnE

見出しを終了します。

LK

この位置に自動生成リンクを置くよう、grohtml に強制しま す。マニュアルページを −Thtml で処理した場合、リンクはここに 見 えます。

名称
書式
解説
リクエスト
セクション見出しへのリンク
GROHTML の制限
関連ファイル
関連項目
作者
バグ

セクション見出しへのリンク

デフォルトでは grohtml はセクションの見出しすべてへのリンクを生成し、リ ンクを HTML ドキュメントの先頭に配置します (オフにしたり位置を変える た めの詳細は LINKSを参照してください)。

HR

水平方向の罫線を幅いっぱいに作成します。

NHR

grohtml がデフォルトで生成する、トップとボトムの罫線の生成 を抑制します。

HTL

HTML タイトルのみを生成します。 ms マクロパッケージ の TL マ ク ロは、HTML タイトルと H1 見出しの両方を生成します。これを 使って、サーチエンジン用の食材として HTML タイトルを提供し、 ド キュメント中では画像のタイトルを使用できます。

HTML

このマクロより後の全テキストは生の HTML として扱われま す。 −Thtml 無しでドキュメントを処理すると、このマクロは無視 さ れ ます。内部的に、他の高位のマクロの構成要素としてこのマクロが 使用されています。

例えば BGIMG マクロは次のように定義されています。

.de BGIMG
.   HTML <body background=\$1>
..

DC

ドロップキャピタルを生成します。第 1 パラメータが、ドロップ される文字であり大きくなります。第 2 パラメータが、これに続くテ キストであり、この高さを最初の文字は越えてはなりませ ん。 オ プ ションの 第 3 パラメータは、ドロップされた文字の色です。

GROHTML の制限

tbl 情報は、現在 PNG 画像として描かれます。

関連ファイル

/usr/share/tmac/www.tmac

関連項目

groff(1), troff(1) grohtml(1), netpbm(1)

作者

grohtmlGaius Mulleyが書きました。

バグ

バ グレポートは Groff Bug Mailing Listへ送ってください。バグが再現できるように、完全で自己完 結している例を付けてください。また、どのバージョンの groff を使っている かも伝えてください。

スポンサーリンク