スポンサーリンク

CD(9) FreeBSD カーネル開発者マニュアル CD(9)

名称

cd − CAM SCSI サブシステムのための CD-ROM ドライバ

解説

cd デバイスドライバは CD-ROM ドライブ (SCSI type 5) および CD-ROM タイプ のコマンドをサポートしている WORM ドライブ (SCSI type 4) のための読み込み 専用インタフェースを提供します。幾つかのドライブは、ドライバが期待したよ うには振舞いません。使用可能なフラグの情報は、 癖の章を参照してください。

それぞれの CD-ROM デバイスは、 SCSI 仕様を異なったように解釈し得ます。こ れにより、ドライバ中でドライブを特別扱いする必要性が発生します。下記はド ライバが認識する癖のリストです。

       CD_Q_NO_TOUCH

このフラグは、ディスクがドライブの中にあるかとサイズを調 査するために、アタッチ時にプローブしないようドライバに通 知します。現在このフラグは、CAM の cd ドライバでは実装さ れていません。

CD_Q_BCD_TRACKS
このフラグは、正しい 10 進数ではなくパックされた BCD で トラック番号を返す、壊れたドライブ用です。ドライブがト ラックを飛ばしている (トラック 10-15 が飛ばされる) よう な場合には、あなたはこのフラグが必要なドライブを所有して います。

CD_Q_NO_CHANGER
このフラグは、当該ドライブがチェンジャではないことを、ド ライバに通知します。これはチェンジャの一部ではないが複数 の LUN を持つ CD-ROM デバイスにだけ必要です。

CD_Q_CHANGER
このフラグは、与えられたデバイスが複数の LUN を持つチェ ンジャであることを、ドライバに通知します。一般的に は、LUN が 0 よりも大きい時には、ドライバはこれを自動的 に理解します。このフラグを設定する唯一の効果は、チェン ジャのスケジューリングコードを通して、チェンジャの LUN 0 に対して初期の容量読み取りコマンドを実行することを、ドラ イバに通知することです。

CD_Q_10_BYTE_ONLY
このフラグは、与えられたデバイスが 10 バイトの MODE SENSE/MODE SELECT コマンドのみを受け付けることを、ドライ バに通知します。一般的にこういった癖は cd(4) ドライバに 追加されるべきではありません。その理由は、ドライバは問題 のドライブが 10 バイトコマンドを必要としているかどうかを 幾つかの方法で決定しようとするためです。最初にドライバ は、ドライブが一般的に話すプロトコルが 10 バイトコマンド を認めるかどうかを決定するために CAM Path Inquiry (CAM パス照会) コマンドを発行します。 (ATAPI および USB は一 般的に 10 バイトコマンドのみを送りたいプロトコルの 2 つ の顕著な例です。) それから、6 バイトの MODE SENSE または MODE REQUEST コマンドから ILLEGAL REQUEST エラーが返され た場合には、代わりにそのコマンドの 10 バイトバージョンを 送ろうとします。癖が必要になるだろう唯一の理由は、ドライ ブが一般的に 6 バイトコマンドに問題を持っていないプロト コル (例えば SCSI) の場合です。

関連ファイル

       /sys/cam/scsi/scsi_cd.c

ドライバのソースファイルです。

関連項目

cd(4), scsi(4)

歴史

cd のマニュアルページは FreeBSD 2.2 で初めて登場しました。

作者

このマニュアルページは John-Mark Gurney ⟨gurney_j@efn.org⟩ が書きました。 CAM と FreeBSD 3.0 のために Kenneth Merry ⟨ken@FreeBSD.org⟩ が更新しまし た。

FreeBSD 10.0 September 2, 2003 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク