GLACTIVETEXTUREARB

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
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名前

glActiveTextureARB - アクティブなテクスチャユニットを選択する

 

書式

void glActiveTextureARB( GLenum texture )


delim $$  

引き数

texture
アクティブにするテクスチャユニットを指定する。 テクスチャユニットの数は実装依存であるが、少なくとも 2 つはなければ ならない。 textureGL_TEXTURE$i$_ARB のどれかでなければ ならない。ここで 0 < $ i $ < GL_MAX_TEXTURE_UNITS_ARB である(GL_MAX_TEXTURE_UNITS_ARB の値は実装依存)。 初期値は GL_TEXTURE0_ARB である。
 

説明

glActiveTextureARB は、この関数より後に呼び出された テクスチャ状態操作関数が影響を及ぼすテクスチャユニットを選択する。 使用できるテクスチャユニットの数は実装依存であるが、この数は 少なくとも 2 以上でなければならない。 頂点配列はクライアント側の GL リソースであり、これは glClientActiveTextureARB 関数によって選択される。  

注意

glActiveTextureARB は、 glGetString を引き数 GL_EXTENSIONS を指定して 呼び出した際に返される文字列に「GL_ARB_multitexture 」 が含まれている場合にしかサポートされていない。  

エラー

textureGL_TEXTURE$i$_ARB のいずれでも ない場合に GL_INVALID_ENUM エラーが起こる。
ここで 0 < $ i $ < GL_MAX_TEXTURE_UNITS_ARB である。  

関連項目

glClientActiveTextureARB(3G), glGetIntegerv(3G), glMultiTexCoordARB(3G), glTexParameter(3G)


 

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エラー
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Time: 07:01:04 GMT, January 12, 2009