GLBLENDEQUATION

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引 xjman
 

名前

glBlendEquation - ブレンドに使う式を設定する

 

書式

void glBlendEquation( GLenum mode )


delim $$  

引き数

mode
入力データと出力データの色を関連の付けかたを設定する。 この引き数の値は GL_FUNC_ADD, GL_FUNC_SUBTRACT, GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT, GL_MIN, GL_MAX のいずれかでなければならない。

 

説明

ブレンド式は新しいピクセル(「入力」色)を 既にフレームバッファ内にあるピクセル(「出力」色)にどのように 結びつけるのかを決める。
GL_MIN
結果として得られる色の各要素が、これに対応する 入力色と出力色の要素のうちの小さいほうの値となるように ブレンド式を設定する。
GL_MAX
結果として得られる色の各要素が、これに対応する 入力色と出力色の要素のうちの大きいほうの値となるように ブレンド式を設定する。 この他のブレンド式では、入力色と出力色のブレンド係数が使われる。 この係数は glBlendFunc で設定する。 各種ブレンド係数の説明については、glBlendFunc を参照すること。 以下に示す式では、入力色の要素は $(R sub s, G sub s, B sub s, A sub s )$ で表し、出力色の要素は $(R sub d, G sub d, B sub d, A sub d )$ で表す。 結果として得られる色は $(R sub r, G sub r, B sub r, A sub r )$ で表す。 また、入力色のブレンド要素は $(s sub R, s sub G, s sub B, s sub A )$ で表し、出力色のブレンド要素は $(d sub R, d sub G, d sub B, d sub A )$ で表す。 これらの式では、全ての色の要素は [0, 1] の範囲の 値を持つこととする。
GL_FUNC_ADD
入力色と出力色が加算されるようなブレンド式を設定する。 入力色の各要素には、これに対応する入力ブレンド係数が掛けられ、 出力色の各要素には、これに対応する出入力ブレンド係数が掛けられる。 ふたつの積を要素ごとに足した結果、各要素の値は [0, 1] の範囲となる。
$Rr ~=~ mark min (1, ~R sub s~s sub R ~+~ R sub d~d sub R )$ $Gr ~=~ lineup min (1, ~G sub s~s sub G ~+~ G sub d~d sub G )$ $Br ~=~ lineup min (1, ~B sub s~s sub B ~+~ B sub d~d sub B )$ $Ar ~=~ lineup min (1, ~A sub s~s sub A ~+~ A sub d~d sub A )$
GL_FUNC_SUBTRACT
GL_FUNC_ADD と同様だが、入力係数と入力色の積から出力係数と 出力色の積を要素ごとに引き算する点が異なる。 結果は [0, 1] の範囲となる。
$Rr ~=~ mark max (0 , ~R sub s~s sub R ~-~ R sub d~d sub R )$ $Gr ~=~ lineup max (0 , ~G sub s~s sub G ~-~ G sub d~d sub G )$ $Br ~=~ lineup max (0 , ~B sub s~s sub B ~-~ B sub d~d sub B )$ $Ar ~=~ lineup max (0 , ~A sub s~s sub A ~-~ A sub d~d sub A )$
GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT
GL_FUNC_ADD と同様だが、出力係数と出力色の積から入力係数と 入力色の積を要素ごとに引き算する点が異なる。 結果は [0, 1] の範囲となる。
$Rr ~=~ mark max (0 , ~R sub d~d sub R ~-~ R sub s~s sub R )$ $Gr ~=~ lineup max (0 , ~G sub d~d sub G ~-~ G sub s~s sub G )$ $Br ~=~ lineup max (0 , ~B sub d~d sub B ~-~ B sub s~s sub B )$ $Ar ~=~ lineup max (0 , ~A sub d~d sub A ~-~ A sub s~s sub A )$
GL_MIN 式と GL_MAX 式は イメージデータを解析するアプリケーションでは便利である (例えば、決まった色をイメージの閾値にする場合など)。 GL_FUNC_ADD 式は、例えば、アンチエンリアス処理や等価処理 の際に便利である。 初期状態では、ブレンド式は GL_FUNC_ADD に設定されている。  

注意

glBlendEquationGL_ARB_imaging サブセットの 一部である。 glBlendEquation が存在するのは、 glGetString に引き数 GL_EXTENSIONS を設定した 呼んだ場合に GL_ARB_imaging が返される場合だけである。 GL_MIN 式と GL_MAX 式は入力係数と出力係数を 使わない。入力色と出力色だけを使う。  

エラー

modeGL_FUNC_ADD, GL_FUNC_SUBTRACT, GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT, GL_MAX, GL_MIN のいずれでもない場合、GL_INVALID_ENUM エラーとなる。 glBegin とその対となる glEnd の間に glBlendEquation が実行されると GL_INVALID_OPERATION エラーとなる。  

関連する取得値

引き数 GL_BLEND_EQUATION を指定した glGet
 

関連項目

glGetString(3G), glBlendColor(3G), glBlendFunc(3G)


 

Index

名前
書式
引き数
説明
注意
エラー
関連する取得値
関連項目

jman



Time: 07:01:04 GMT, January 12, 2009