GLCLEAR

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
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名前

glClear - 予め設定されている値でバッファをクリアする

 

書式

void glClear( GLbitfield mask )


 

引き数

mask
クリアするバッファを示すマスクについて、ビットごとの OR を 取った値。 GL_COLOR_BUFFER_BIT, GL_DEPTH_BUFFER_BIT, GL_ACCUM_BUFFER_BIT, GL_STENCIL_BUFFER_BIT の 4 つのマスクがある。
 

説明

glClear は、 glClearColor, glClearIndex, glClearDepth, glClearStencil, glClearAccum を使って予め選択している 値をウィンドウのビットプレーン領域に設定する。 複数のカラーバッファを同時にクリアすることもできる。 これを行うには、glDrawBuffer を使って複数のバッファを 同時に選択する。 ピクセルの所有者テスト、シザーテスト、ディザリング、 バッファの書き込みマスクは、glClear の動作に影響を与える。 シザーボックスはクリアされる領域の境界を決める。 glClear は アルファ関数、ブレンド関数、論理操作、ステンシル処理、 テクスチャマッピング、デプスバッファリングは無視する。 glClear は引き数をひとつ取る。 この引き数は、クリアするバッファを示す値(複数のこともある)について、 ビットごとの OR を取ったものである。 バッファを示す値は次のものがある:
GL_COLOR_BUFFER_BIT
現在、色の書き込みが可能になっているバッファを示す。
GL_DEPTH_BUFFER_BIT
デプスバッファを示す。
GL_ACCUM_BUFFER_BIT
アキュームレーションバッファを示す。
GL_STENCIL_BUFFER_BIT
ステンシルバッファを示す。 それぞれのバッファがどんな値でクリアされるのかは、それぞれの バッファについて設定されている値による。
 

注意

バッファが存在しない場合、そのバッファに対して行われた glClear は何もしない。  

エラー

mask において、定義されている 4 つのビット以外のビットが 立っている場合、GL_INVALID_VALUE エラーとなる。 glBegin と、その対となる glEnd の間で glClear が実行されると GL_INVALID_OPERATION エラー となる。  

関連する取得値

引き数 GL_ACCUM_CLEAR_VALUE を指定した glGet
引き数 GL_DEPTH_CLEAR_VALUE を指定した glGet
引き数 GL_INDEX_CLEAR_VALUE を指定した glGet
引き数 GL_COLOR_CLEAR_VALUE を指定した glGet
引き数 GL_STENCIL_CLEAR_VALUE を指定した glGet  

関連項目

glClearAccum(3G), glClearColor(3G), glClearDepth(3G), glClearIndex(3G), glClearStencil(3G), glColorMask(3G), glDepthMask(3G), glDrawBuffer(3G), glScissor(3G), glStencilMask(3G)


 

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注意
エラー
関連する取得値
関連項目

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Time: 07:01:05 GMT, January 12, 2009