GLCOLORMASK

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引 xjman
 

名前

glColorMask - 色要素のフレームバッファへの書き込みを有効または無効にする

 

書式

void glColorMask( GLboolean red,

                    GLboolean green,
                    GLboolean blue,
                    GLboolean alpha )

 

引き数

red, green, blue, alpha
フレームバッファに RGBA 値を書き込むことができるかどうかを指定する。 初期値は全て GL_TRUE である。 この値は色要素を書き込めることを示す。
 

説明

glColorMask は、個々の色要素をについて、フレームバッファに 書き込めるかどうかを指定する。 例えば redGL_FALSE の場合、描画処理を行っても カラーバッファのどのピクセルの赤色要素も変化しない。 要素の個々のビットに対する変更を制御することはできない。 この関数では色要素全体についての変更を有効または無効にする。  

エラー

GL_INVALID_OPERATION: glBegin と、その対になる glEnd の間で glColorMask が実行されると起こる。  

関連する取得値

引き数 GL_COLOR_WRITEMASK を指定した glGet
引き数 GL_RGBA_MODE を指定した glGet  

関連項目

glClear(3G), glColor(3G), glColorPointer(3G), glDepthMask(3G), glIndex(3G), glIndexPointer(3G), glIndexMask(3G), glStencilMask(3G)


 

Index

名前
書式
引き数
説明
エラー
関連する取得値
関連項目

jman



Time: 07:01:05 GMT, January 12, 2009