GLCOLORMATERIAL
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
glColorMaterial
- 材質色をカレント色に追従させる
書式
void glColorMaterial(
GLenum face,
GLenum mode )
引き数
- face
-
前面または背面あるいは両面の材質パラメータを指定して、
カレント色に追従させる。
指定できる値は
GL_FRONT,
GL_BACK,
GL_FRONT_AND_BACK
である。
初期値は GL_FRONT_AND_BACK である。
- mode
-
カレント色に追従させる材質パラメータを指定する。
指定できる値は
GL_EMISSION,
GL_AMBIENT,
GL_DIFFUSE,
GL_SPECULAR,
GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE
である。
初期値は GL_AMBIENT_AND_DIFFUSE である。
説明
glColorMaterial は、どの材質パラメータをカレント色に
追従させるのかを指定する。
GL_COLOR_MATERIAL が有効な場合、
face で指定した材質(複数の場合もある)の
mode で指定した材質パラメータ(複数の場合もある)は
常にカレント色に追従する。
GL_COLOR_MATERIAL を有効または無効にするには、
引き数に GL_COLOR_MATERIAL を指定して
glEnable または glDisable を呼ぶこと。
GL_COLOR_MATERIAL は初期状態では無効である。
注意
glColorMaterial を使うと、
glMaterial を呼ばなくても glColor 関数を使うだけで、
ある材質パラメータ群を各頂点について変更することができる。
こういった材質パラメータ群を各頂点について指定するだけであれば、
glMaterial を呼ぶよりも glColorMaterial を呼ぶほうが望ましい。
glColorMaterial は GL_COLOR_MATERIAL を有効にする
前に呼ぶこと。
色配列が有効な場合、glDrawElements, glDrawArrays,
glDrawRangeElements を呼ぶとカレント色は不定のままとなる。
カレント色が不定のときに glColorMaterial が有効になると、
face と mode によって決まる材質ライティング状態も不定となる。
GL のバージョンが 1.1 以降であり、かつ GL_COLOR_MATERIAL が有効ならば、
色の評価値はライティングの計算式の結果に影響を与える。
これはカレント色が変更されたかのように見えるが、
ライティングパラメータの現在色への追従に対しては変化は起こらない。
エラー
GL_INVALID_ENUM:
face または mode に不正な値が指定されると起こる。
GL_INVALID_OPERATION:
glBegin と、その対になる glEnd の間で glColorMaterial
が実行されると起こる。
関連する取得値
引き数 GL_COLOR_MATERIAL を指定した glIsEnabled
引き数 GL_COLOR_MATERIAL_PARAMETER を指定した glIsEnabled
引き数 GL_COLOR_MATERIAL_FACE を指定した glIsEnabled
関連項目
glColor(3G),
glColorPointer(3G),
glDrawArrays(3G),
glDrawElements(3G),
glDrawRangeElements(3G),
glEnable(3G),
glLight(3G),
glLightModel(3G),
glMaterial(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
-
- 注意
-
- エラー
-
- 関連する取得値
-
- 関連項目
-
Time: 07:01:05 GMT, January 12, 2009