GLDEPTHRANGE
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
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xjman
名前
glDepthRange
- 正規化されたデバイス座標からウィンドウ座標への深さ値のマッピングを指定する
書式
void glDepthRange(
GLclampd near_val,
GLclampd far_val )
delim $$
引き数
- near_val
-
近い側のクリッピング平面のウィンドウ座標へのマッピングを指定する。
初期値は 0 である。
- far_val
-
遠い側のクリッピング平面のウィンドウ座標へのマッピングを指定する。
初期値は 1 である。
説明
クリッピングおよび w による除算を行うと、
深さ座標の値は -1 から 1 の間になる。
このふたつの値がそれぞれ近い側と遠い側のクリッピング平面に対応する。
glDepthRange は、この範囲に正規化された深さ座標から
ウィンドウ座標への線形のマッピングを指定する。
デプスバッファの実際の実装にかかわらず、ウィンドウ座標の
深さ値は、(色要素と同様に) 0 から 1 の範囲を取るかのように扱われる。
したがって、glDepthRange が受け取る値は、
関数が受け取る前にこの範囲に収まるように調整されている。
(0,1) を設定すると、
近い側のクリッピング平面が 0 にマップし、
遠い側のクリッピング平面が 1 にマップされる。
このマッピングでは、デプスバッファは全ての範囲が利用される。
注意
near_val が far_val より小さい値である必要はない。
$"near_val" ~=~ 1$, $"far_val" ~=~ 0$ といった反対向きのマッピングは
許される。
エラー
GL_INVALID_OPERATION:
glBegin と、その対になる glEnd の間で
glDepthRange を実行すると起こる。
関連する取得値
引き数 GL_DEPTH_RANGE を指定した glGet
関連項目
glDepthFunc(3G),
glPolygonOffset(3G),
glViewport(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
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- 注意
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- エラー
-
- 関連する取得値
-
- 関連項目
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Time: 07:01:06 GMT, January 12, 2009