GLINDEXMASK
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
glIndexMask
- 色インデックスバッファ内での個々のビットの書き込みを制御する
書式
void glIndexMask(
GLuint mask )
delim $$
引き数
- mask
-
色インデックス内の個々のビットの書き込みを有効または無効にする
ためのビットマスクを指定する。
初期状態では、マスクの値は全て 1 である。
説明
glIndexMask は、色インデックスバッファ内での個々のビットの
書き込みを制御する。
mask の最小ビットから数えて $n$ 個のビットがマスクを指定する。
ここで $n$ は色インデックスバッファ内のビット数である。
マスクの値が 1 である場所では、色インデックスバッファ(複数のこともある)の
対応する位置に書き込みができる。
マスクの値が 0 である場所では、対応する位置は書き込み禁止となる。
このマスクは色インデックスモードでのみ使われ、
現在書き込みの対象として選択されているバッファ
(glDrawBuffer を参照)にしか影響を与えない。
初期状態では、全てのビットは書き込み許可の状態となっている。
エラー
GL_INVALID_OPERATION:
glBegin と、その対となる glEnd の間で
glIndexMask が実行されると起こる。
関連する取得値
引き数 GL_INDEX_WRITEMASK を指定した glGet
関連項目
glColorMask(3G),
glDepthMask(3G),
glDrawBuffer(3G),
glIndex(3G),
glIndexPointer(3G),
glStencilMask(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
-
- エラー
-
- 関連する取得値
-
- 関連項目
-
Time: 07:01:08 GMT, January 12, 2009