GLLOGICOP
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
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xjman
名前
glLogicOp
- 色インデックスの描画におけるピクセルの論理操作を指定する
書式
void glLogicOp(
GLenum opcode )
引き数
- opcode
-
論理操作を選ぶためのシンボル定数を指定する。
次のシンボル定数が指定できる:
GL_CLEAR,
GL_SET,
GL_COPY,
GL_COPY_INVERTED,
GL_NOOP,
GL_INVERT,
GL_AND,
GL_NAND,
GL_OR,
GL_NOR,
GL_XOR,
GL_EQUIV,
GL_AND_REVERSE,
GL_AND_INVERTED,
GL_OR_REVERSE,
GL_OR_INVERTED。
初期値は GL_COPY である。
説明
glLogicOp は論理操作を指定する。
この論理操作は(有効なときには)、
入ってくる色インデックス値または RGBA 値と、
フレームバッファ内でこれらの値に対応する位置にある
色インデックス値または RGBA 値の間で適用される。
論理操作を有効または無効にするには、
RGBA モードの場合にはシンボル定数 GL_COLOR_LOGIC_OP,
色インデックスモードの場合にはシンボル定数 GL_INDEX_LOGIC_OP
を指定してglEnable および glDisable を呼ぶこと。
初期状態ではどちらの論理操作も無効となっている。
|
オペコード | 結果として起こる操作
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GL_CLEAR | 0
|
GL_SET | 1
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GL_COPY | s
|
GL_COPY_INVERTED | ~s
|
GL_NOOP | d
|
GL_INVERT | ~d
|
GL_AND | s & d
|
GL_NAND | ~(s & d)
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GL_OR | s | d
|
GL_NOR | ~(s | d)
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GL_XOR | s ^ d
|
GL_EQUIV | ~(s ^ d)
|
GL_AND_REVERSE | s & ~d
|
GL_AND_INVERTED | ~s & d
|
GL_OR_REVERSE | s | ~d
|
GL_OR_INVERTED | ~s | d
|
|
opcode はシンボル定数であり、上記のリストから選ぶ。
論理操作の説明においては、s は入ってくる色インデックス
であり、d はフレームバッファ内のインデックス値である。
表では標準 C 言語の演算子を使っている。
これらのビット単位の操作が示すように、論理操作は
入出力のインデックスまたは色のそれぞれのビットに対して
独立に行われる。
注意
色インデックスの論理操作には必ず対応している。
RGBA の論理操作に対応しているのは、バージョン 1.1 以降の GL だけである。
描画が有効になっている RGBA 色バッファまたはインデックスバッファが
複数個ある場合には、論理操作は有効状態のバッファそれぞれについて
別々に実行され、そのバッファの内容が対象値として使われる
(glDrawBuffer を参照すること)。
エラー
GL_INVALID_ENUM:
opcode の値が不正な場合に起こる。
GL_INVALID_OPERATION:
glBegin と、その対になる glEnd の間で
glLogicOp が実行されると起こる。
関連する取得値
引き数 GL_LOGIC_OP_MODE を指定した glGet
引き数 GL_COLOR_LOGIC_OP または GL_INDEX_LOGIC_OP を指定した glIsEnabled
関連項目
glAlphaFunc(3G),
glBlendFunc(3G),
glDrawBuffer(3G),
glEnable(3G),
glStencilOp(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
-
- 注意
-
- エラー
-
- 関連する取得値
-
- 関連項目
-
Time: 07:01:09 GMT, January 12, 2009