GLPOLYGONOFFSET
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
glPolygonOffset
- 深さ値の計算に使う拡大係数と単位を設定する
書式
void glPolygonOffset(
GLfloat factor,
GLfloat units )
delim $$
引き数
- factor
-
それぞれのポリゴンに対し、可変の深さオフセット値を生成する
ために使う拡大係数を指定する。
- units
-
この値に実装依存の値が掛けられ、深さオフセット値となる
定数となる。
初期値は 0 である。
説明
GL_POLYGON_OFFSET_FILL, GL_POLYGON_OFFSET_LINE,
GL_POLYGON_OFFSET_POINT のいずれかが有効な場合、それぞれの
微小要素の depth 値は、適切な頂点の depth 値から補間
を行った後でオフセット値となる。
このオフセット値は $"factor" ~*~ DZ ~~+~~ r ~*~ "units"$ である。
ここで $DZ~$ は、ポリゴンが画面上で占める領域に対し、
深さが変化する量である。
また、$r$ は、与えられた実装において解決可能なオフセットを生成できること
が保証される最小値である。
オフセット値は、深さテストが実行される前、かつ値が深さバッファに
書き込まれる前に加えられる。
glPolygonOffset が便利なのは、隠線イメージを描画する場合、
テクスチャをサーフェスに貼る場合、稜線をハイライトさせたソリッドを
描画する場合である。
注意
glPolygonOffset が利用できるのは、バージョン 1.1 以降の GL だけである。
glPolygonOffset は、フィードバックバッファに格納された
深さ座標には影響を与えない。
glPolygonOffset はセレクションには影響を与えない。
エラー
GL_INVALID_OPERATION:
glBegin と、その対になる glEnd の間で
glPolygonOffset が実行されると起こる。
関連する取得値
引き数
GL_POLYGON_OFFSET_FILL,
GL_POLYGON_OFFSET_LINE,
GL_POLYGON_OFFSET_POINT を指定した glIsEnabled
引き数 GL_POLYGON_OFFSET_FACTOR, GL_POLYGON_OFFSET_UNITS
を指定した glGet
関連項目
glDepthFunc(3G),
glEnable(3G),
glGet(3G),
glIsEnabled(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
-
- 注意
-
- エラー
-
- 関連する取得値
-
- 関連項目
-
Time: 07:01:10 GMT, January 12, 2009