GLPOLYGONSTIPPLE
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
glPolygonStipple
- ポリゴンのスティプルパターンを設定する
書式
void glPolygonStipple(
const GLubyte *mask )
delim $$
引き数
- mask
-
$32 ~times~ 32$ のスティプルパターンを指すポインタを指定する。
このパターンは、glDrawPixels がピクセルを展開するのと
同じ方法でメモリから展開される。
説明
ポリゴンのスティプル処理は、線のスティプル処理(glLineStipple
を参照)と同様にラスタ処理により生成される微小要素にマスクをかけ、
その結果としてパターンを作る。
スティプル処理は、ポリゴンのアンチエイリアス処理とは独立の処理である。
mask は $32 ~times~ 32$ のスティプルパターンを指すポインタである。
このスティプルパターンは、
height
と
width
の両方に 32、
ピクセルとして GL_COLOR_INDEX,
データ型として GL_BITMAP を指定して
glDrawPixels の呼び出す際に与えるピクセルデータと
同じ形式で格納されている。
つまり、このスティプルパターンは、大きさが $32 ~times~ 32$ であり、
符号無しバイト値に pack された 1 ビットカラーのインデックスの
配列として表現される。
GL_UNPACK_SWAP_BYTES や GL_UNPACK_LSB_FIRST といった
glPixelStore のパラメータは、ビットを組み合わせてスティプル
パターンにする際の処理の仕方に影響を与える。
しかし、ピクセル転送操作(シフト、オフセット、ピクセルマップ)は
スティプルイメージには適用されない。
ポリゴンのスティプル処理を有効または無効にするには、
引き数 GL_POLYGON_STIPPLE を指定して
glEnable または glDisable を呼び出す。
ポリゴンのスティプル処理は初期状態では無効になっている。
この機能を有効にすると、ウィンドウ座標 ($x sub w$, $y sub w$) を持つ
ポリゴン微小要素は、スティプルパターンの
($y sub w~roman mod~32$)番目の行の ($x sub w~roman mod~32$) 番目の
ビットが 1 の場合に限って GL の次の処理に送られる。
ポリゴンのスティプル処理が無効の場合は、スティプルパターンが
すべて 1 からなる場合と同じように処理される。
エラー
GL_INVALID_OPERATION:
glBegin と、その対になる glEnd の間で
glPolygonStipple が実行されると起こる。
関連する取得値
glGetPolygonStipple
引き数 GL_POLYGON_STIPPLE を指定した glIsEnabled
関連項目
glDrawPixels(3G),
glLineStipple(3G),
glPixelStore(3G),
glPixelTransfer(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
-
- エラー
-
- 関連する取得値
-
- 関連項目
-
Time: 07:01:10 GMT, January 12, 2009