GLPUSHNAME
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
glPushName, glPopName
- 名前スタックに push 操作または pop 操作を行う
書式
void glPushName(
GLuint name )
引き数
- name
-
名前スタックに push される名前を指定する。
引き数
void glPopName( void )
説明
名前スタックはセレクションモードの間に使われ、
一意に識別したいレンダリング命令の集合を使えるようにする。
行列スタックは符号なし整数の順序付き集合であり、初期状態では空である。
glPushName は name を名前スタックに push 操作により入れ、
glPopName は名前スタックの一番上の要素を pop 操作により取り出す。
名前スタックの深さの最大値は実装依存である。
特定の実装について、この値を調べるには、GL_MAX_NAME_STACK_DEPTH を
呼び出す。
いっぱいの行列に対して名前を push したり、空のスタックから名前を pop しようと
するとエラーになる。
glBegin と、その対になる glEnd の間で名前スタックを
操作してもエラーになる。
どちらの場合も、エラーフラグが設定され、それ以外には GL の状態の変化は
起こらない。
レンダリングモードが GL_SELECT でない時は、名前スタックは常に空である。
レンダリングモードが GL_SELECT でない時は、
glPushName や glPopName の呼び出しは無視される。
エラー
GL_STACK_OVERFLOW:
名前スタックがいっぱいの時に glPushName を呼ぶと起こる。
GL_STACK_UNDERFLOW:
名前行列が空のときに glPopName を呼ぶと起こる。
GL_INVALID_OPERATION:
glBegin と、その対になる glEnd の間に
glPushName や glPopName を実行すると起こる。
関連する取得値
引き数 GL_NAME_STACK_DEPTH を指定した glGet
引き数 GL_MAX_NAME_STACK_DEPTH を指定した glGet
関連項目
glInitNames(3G),
glLoadName(3G),
glRenderMode(3G),
glSelectBuffer(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
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- 引き数
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- 引き数
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- 説明
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- エラー
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- 関連する取得値
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- 関連項目
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Time: 07:01:10 GMT, January 12, 2009