GLREADBUFFER

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
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名前

glReadBuffer ピクセルを読み込む入力元の色バッファを選択する

 

書式

void glReadBuffer( GLenum mode )


 

引き数

mode
色バッファを指定する。 指定できる値は GL_FRONT_LEFT, GL_FRONT_RIGHT, GL_BACK_LEFT, GL_BACK_RIGHT, GL_FRONT, GL_BACK, GL_LEFT, GL_RIGHT, GL_AUXi, である。ここで i は 0 から GL_AUX_BUFFERS -1 までの値である。
 

説明

glReadBuffer は色バッファを指定する。 この指定は、後に続く glReadPixels, glCopyTexImage1D, glCopyTexImage2D, glCopyTexSubImage1D, glCopyTexSubImage2D, glCopyTexSubImage3D, glCopyPixels において 入力元として使われる。 mode には予め定義されている 12 個またはそれ以上の値のいずれかを指定する。 (GL_AUX0 から GL_AUX3 までは必ず定義されている。) 完全な構成を持つシステムにおいては、 GL_FRONT, GL_LEFT, GL_FRONT_LEFT は 全て左前面のバッファを指し、 GL_FRONT_RIGHT, GL_RIGHT は右前面のバッファを指し、 GL_BACK_LEFT, GL_BACK は左背面のバッファを指す。 ステレオでないダブルバッファの構成においては、左前面と左背面の バッファだけが存在する。 シングルバッファの構成においては、ステレオならば左前面と右前面の バッファが存在し、ステレオでなければ左前面のバッファだけが存在する。 存在しないバッファを glReadBuffer に対して指定するとエラーになる。 mode の初期状態は、シングルバッファの構成では GL_FRONT であり、 ダブルバッファの構成では GL_BACK である。  

エラー

GL_INVALID_ENUM: mode が指定してよい 12 個(これより多いこともある)の値の いずれでもない場合に起こる。 GL_INVALID_OPERATION: mode が存在しないバッファを指定すると起こる。 GL_INVALID_OPERATION: glBegin と、その対になる glEnd の間で glReadBuffer を実行すると起こる。  

関連する取得値

引き数 GL_READ_BUFFER を指定した glGet  

関連項目

glCopyPixels(3G), glCopyTexImage1D(3G), glCopyTexImage2D(3G), glCopyTexSubImage1D(3G), glCopyTexSubImage2D(3G), glCopyTexSubImage3D(3G), glDrawBuffer(3G), glReadPixels(3G)


 

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引き数
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エラー
関連する取得値
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Time: 07:01:10 GMT, January 12, 2009