GLRECT

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引 xjman
 

名前

glRectd, glRectf, glRecti, glRects, glRectdv, glRectfv, glRectiv, glRectsv - 矩形を描画する

 

書式

void glRectd( GLdouble x1,

                GLdouble y1,
                GLdouble x2,
                GLdouble y2 )
void glRectf( GLfloat x1,

                GLfloat y1,
                GLfloat x2,
                GLfloat y2 )
void glRecti( GLint x1,

                GLint y1,
                GLint x2,
                GLint y2 )
void glRects( GLshort x1,

                GLshort y1,
                GLshort x2,
                GLshort y2 )

 

引き数

x1, y1
矩形の頂点をひとつ指定する。
x2, y2
矩形の反対の頂点を指定する。
 

書式

void glRectdv( const GLdouble *v1,

                 const GLdouble *v2 )
void glRectfv( const GLfloat *v1,

                 const GLfloat *v2 )
void glRectiv( const GLint *v1,

                 const GLint *v2 )
void glRectsv( const GLshort *v1,

                 const GLshort *v2 )

 

引き数

v1
矩形の頂点のひとつを指すポインタを指定する。
v2
矩形の反対側の頂点のひとつを指すポインタを指定する。
 

説明

glRect は、矩形をふたつの隅の頂点として効率的に指定できる。 それぞれの矩形コマンドは 4 個の引き数を取る。 これらの引き数は2組の頂点 (x,y) を並べたもの、あるいは 2個の配列(どちらの配列も (x,y) の対を持つ)を指す 2 個の ポインタとしてまとめられたものである。 結果として得られる頂点は z = 0 平面上で定義される。 glRect(x1, y1, x2, y2) は 以下のコマンド列とまったく同じである: glBegin(GL_POLYGON); glVertex2(x1, y1); glVertex2(x2, y1); glVertex2(x2, y2); glVertex2(x1, y2); glEnd(); 後に指定するほうの頂点が最初の頂点の右上にある場合は、 矩形は反時計周りに作られる点に注意すること。  

エラー

GL_INVALID_OPERATION: glBegin と、その対になる glEnd の間で glRect を実行すると起こる。  

関連項目

glBegin(3G), glVertex(3G)


 

Index

名前
書式
引き数
書式
引き数
説明
エラー
関連項目

jman



Time: 07:01:10 GMT, January 12, 2009