GLSTENCILMASK

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引 xjman
 

名前

glStencilMask - ステンシルプレーン内の個々のビットへの書き込みを制御する

 

書式

void glStencilMask( GLuint mask )


delim $$  

引き数

mask
ビットマスクを指定する。 このマスクにより、ステンシルプレーン内の個々のビットへの書き込みが 有効または無効にされる。 する 初期値ではマスクは全て 1 である。
 

説明

glStencilMask は、ステンシルプレーン内の個々のビットへの 書き込みを制御する。 $n$ をステンシルバッファのビット数とすると、 mask 下位の $n$ ビットがマスクを示す。 マスク内で 1 が現れる場所では、それに対応するステンシルバッファ 内の位置が書き込み可能となる。 0 が現れる場所では、それに対応するステンシルバッファ内の位置 は書き込み不可となる。 初期状態では全てのビットは書き込みできるようになっている。  

エラー

GL_INVALID_OPERATION: glBegin と、その対になる glEnd の間で glStencilMask が実行されると起こる。  

関連する取得値

引き数 GL_STENCIL_WRITEMASK を指定した glGet
引き数 GL_STENCIL_BITS を指定した glGet  

関連項目

glColorMask(3G), glDepthMask(3G), glIndexMask(3G), glStencilFunc(3G), glStencilOp(3G)


 

Index

名前
書式
引き数
説明
エラー
関連する取得値
関連項目

jman



Time: 07:01:11 GMT, January 12, 2009