GLTEXCOORD

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引 xjman
 

名前

glTexCoord1d, glTexCoord1f, glTexCoord1i, glTexCoord1s, glTexCoord2d, glTexCoord2f, glTexCoord2i, glTexCoord2s, glTexCoord3d, glTexCoord3f, glTexCoord3i, glTexCoord3s, glTexCoord4d, glTexCoord4f, glTexCoord4i, glTexCoord4s, glTexCoord1dv, glTexCoord1fv, glTexCoord1iv, glTexCoord1sv, glTexCoord2dv, glTexCoord2fv, glTexCoord2iv, glTexCoord2sv, glTexCoord3dv, glTexCoord3fv, glTexCoord3iv, glTexCoord3sv, glTexCoord4dv, glTexCoord4fv, glTexCoord4iv, glTexCoord4sv - 現在のテクスチャ座標を設定する

 

書式

void glTexCoord1d( GLdouble s )


void glTexCoord1f(
GLfloat s )


void glTexCoord1i(
GLint s )


void glTexCoord1s(
GLshort s )


void glTexCoord2d(
GLdouble s,

                     GLdouble t )
void glTexCoord2f( GLfloat s,

                     GLfloat t )
void glTexCoord2i( GLint s,

                     GLint t )
void glTexCoord2s( GLshort s,

                     GLshort t )
void glTexCoord3d( GLdouble s,

                     GLdouble t,
                     GLdouble r )
void glTexCoord3f( GLfloat s,

                     GLfloat t,
                     GLfloat r )
void glTexCoord3i( GLint s,

                     GLint t,
                     GLint r )
void glTexCoord3s( GLshort s,

                     GLshort t,
                     GLshort r )
void glTexCoord4d( GLdouble s,

                     GLdouble t,
                     GLdouble r,
                     GLdouble q )
void glTexCoord4f( GLfloat s,

                     GLfloat t,
                     GLfloat r,
                     GLfloat q )
void glTexCoord4i( GLint s,

                     GLint t,
                     GLint r,
                     GLint q )
void glTexCoord4s( GLshort s,

                     GLshort t,
                     GLshort r,
                     GLshort q )

 

引き数

s, t, r, q
テクスチャ座標 s, t, r, q を指定する。 一部の形のコマンドには存在しない引き数もある。
 

書式

void glTexCoord1dv( const GLdouble *v )


void glTexCoord1fv(
const GLfloat *v )


void glTexCoord1iv(
const GLint *v )


void glTexCoord1sv(
const GLshort *v )


void glTexCoord2dv(
const GLdouble *v )


void glTexCoord2fv(
const GLfloat *v )


void glTexCoord2iv(
const GLint *v )


void glTexCoord2sv(
const GLshort *v )


void glTexCoord3dv(
const GLdouble *v )


void glTexCoord3fv(
const GLfloat *v )


void glTexCoord3iv(
const GLint *v )


void glTexCoord3sv(
const GLshort *v )


void glTexCoord4dv(
const GLdouble *v )


void glTexCoord4fv(
const GLfloat *v )


void glTexCoord4iv(
const GLint *v )


void glTexCoord4sv(
const GLshort *v )


 

引き数

v
1, 2, 3, 4 個の値からなる要素で作られる配列を指すポインタを指定する。 これらの値は順にテクスチャ座標 s, t, r, q を指定する。
 

説明

glTexCoord は 1, 2, 3, 4 次元のテクスチャ座標を 指定する。 glTexCoord1 は現在のテクスチャ座標に (s, 0, 0, 1) を設定する。 glTexCoord2 は現在のテクスチャ座標に (s, t, 0, 1) を設定する。 同様に、glTexCoord3 はテクスチャ座標に (s, t, r, 1) を指定する。 glTexCoord4 は全ての要素を (s, t, r, q) のように明示的に定義する。 現在のテクスチャ座標は 各頂点および現在のラスタ位置に割り当てられるデータの一部である。 初期状態では、 s, t, r, q の値は (0, 0, 0, 1) である。  

注意

現在のテクスチャ座標はいつでも更新することができる。 特に、glBegin と、その対になる glEnd の呼び出しの 間に glTexCoord を呼び出すこともできる。 GL_ARB_imaging 機能拡張に対応している場合は、 glTexCoord は必ずテクスチャ単位 GL_TEXTURE0_ARB を更新する。  

関連する取得値

引き数 GL_CURRENT_TEXTURE_COORDS を指定した glGet  

関連項目

glTexCoordPointer(3G), glVertex(3G)


 

Index

名前
書式
引き数
書式
引き数
説明
注意
関連する取得値
関連項目

jman



Time: 07:01:11 GMT, January 12, 2009