GLTEXSUBIMAGE2D

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
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名前

glTexSubImage2D - 2次元のテクスチャサブイメージを指定する

 

書式

void glTexSubImage2D( GLenum target,

                        GLint level,
                        GLint xoffset,
                        GLint yoffset,
                        GLsizei width,
                        GLsizei height,
                        GLenum format,
                        GLenum type,
                        const GLvoid *pixels )

delim $$  

引き数

target
対象となるテクスチャを指定する。 GL_TEXTURE_2D でなければならない。
level
LOD (詳細度)の値を指定する。 レベル 0 は元のイメージを表わすレベルである。 レベル nn 番目のミップマップ削減イメージ である。
xoffset
テクスチャ配列内におけるテクセルの X 方向のオフセットを指定する。
yoffset
テクスチャ配列内におけるテクセルの Y 方向のオフセットを指定する。
width
テクスチャサブイメージの幅を指定する。
height
テクスチャサブイメージの高さを指定する。
format
ピクセルデータのフォーマットを指定する。 以下のシンボル定数を指定できる: GL_COLOR_INDEX, GL_RED, GL_GREEN, GL_BLUE, GL_ALPHA, GL_RGB, GL_BGR, GL_RGBA, GL_BGRA, GL_LUMINANCE, GL_LUMINANCE_ALPHA
type
ピクセルデータのデータ型を指定する。 以下のシンボル値を指定できる: GL_UNSIGNED_BYTE, GL_BYTE, GL_BITMAP, GL_UNSIGNED_SHORT, GL_SHORT, GL_UNSIGNED_INT, GL_INT, GL_FLOAT, GL_UNSIGNED_BYTE_3_3_2, GL_UNSIGNED_BYTE_2_3_3_REV, GL_UNSIGNED_SHORT_5_6_5, GL_UNSIGNED_SHORT_5_6_5_REV, GL_UNSIGNED_SHORT_4_4_4_4, GL_UNSIGNED_SHORT_4_4_4_4_REV, GL_UNSIGNED_SHORT_5_5_5_1, GL_UNSIGNED_SHORT_1_5_5_5_REV, GL_UNSIGNED_INT_8_8_8_8, GL_UNSIGNED_INT_8_8_8_8_REV, GL_UNSIGNED_INT_10_10_10_2, GL_UNSIGNED_INT_2_10_10_10_REV
pixels
メモリ上のイメージデータを指すポインタを指定する。
 

説明

テクスチャ処理とは、指定されたテクスチャイメージの一部を、 テクスチャが有効にされている各グラフィカルプリミティブ にマッピングすることである。 2次元のテクスチャ処理を有効または無効にするには、引き数 GL_TEXTURE_2D を指定して glEnable, glDisable を呼ぶ。 glTexSubImage2D は、既存の2次元テクスチャイメージ の連続する部分領域を再定義する。 pixels が参照しているテクセルは、既存のテクスチャ配列の 一部を置き換える。置き換えられるのは、X インデックスが xoffset から $"xoffset"~+~"width"~-~1$ まで であり、かつ Y インデックスが yoffset から $"yoffset"~+~"height"~-~1$ まで(いずれも両端含む)の部分である。 この領域は、テクスチャ領域がもともと指定されていた範囲外の テクセルを含んではならない。 幅や高さが 0 であるサブテクスチャを指定してもエラーにはならないが、 このような指定をしても何も起こらない。  

注意

glTexSubImage2D を使えるのは、バージョン 1.1 以降の GL だけである。 テクスチャ処理は色インデックスモードでは効果がない。 glPixelStore モードと glPixelTransfer モードは、 glDrawPixels と全く同じようにテクスチャイメージに影響を及ぼす。 フォーマット GL_BGR, GL_BGRA および 以下の型を使えるのは、GL のバージョン 1.2 以降だけである: GL_UNSIGNED_BYTE_3_3_2, GL_UNSIGNED_BYTE_2_3_3_REV, GL_UNSIGNED_SHORT_5_6_5, GL_UNSIGNED_SHORT_5_6_5_REV, GL_UNSIGNED_SHORT_4_4_4_4, GL_UNSIGNED_SHORT_4_4_4_4_REV, GL_UNSIGNED_SHORT_5_5_5_1, GL_UNSIGNED_SHORT_1_5_5_5_REV, GL_UNSIGNED_INT_8_8_8_8, GL_UNSIGNED_INT_8_8_8_8_REV, GL_UNSIGNED_INT_10_10_10_2, GL_UNSIGNED_INT_2_10_10_10_REV。 実装が GL_ARB_multitexture 機能拡張に対応している場合、 glTexSubImage2D は現在のテクスチャユニットに対する 2次元のサブテクスチャを指定する。 テクスチャユニットは glActiveTextureARB で指定される。 実装が GL_ARB_imaging 機能拡張に対応している場合、 pixels 内に指定されているRGBA 要素は画像処理パイプライン を使って処理される場合がある。 詳しくは glTexImage1D を参照すること。  

エラー

GL_INVALID_ENUM: targetGL_TEXTURE_2D でない場合に起こる。 GL_INVALID_OPERATION: テクスチャ配列が、事前に glTexImage2D 操作によって 定義されていない場合に起こる。 GL_INVALID_VALUE: level が 0 より小さい値の場合に起こる。 GL_INVALID_VALUE: level が $log sub 2$max より大きい場合に起こる。 ここで、maxGL_MAX_TEXTURE_SIZE として返される 値である。 GL_INVALID_VALUE: $"xoffset" ~<~ ~-b$, $"yoffset" ~<~ ~-b$, $("xoffset"~+~"width") ~>~ (w ~-~ b)$, $("yoffset" ~+~ "height") ~>~ (h~-~b)$ のいずれかである場合に起こる。 ここで $w$ は GL_TEXTURE_WIDTH, $h$ は GL_TEXTURE_HEIGHT, $b$ は GL_TEXTURE_BORDER の幅である。 いずれの値も、変更しようとしているテクスチャイメージの ものである。 $w$, $h$ は境界幅をふたつ分含むことに注意する。 GL_INVALID_VALUE: width または height が 0 より小さい場合に起こる。 GL_INVALID_ENUM: format が指定可能なシンボル定数でない場合に起こる。 GL_INVALID_ENUM: type が型定数でない場合に起こる。 GL_INVALID_ENUM: typeGL_BITMAP であり、かつ formatGL_COLOR_INDEX でない場合に起こる。 GL_INVALID_OPERATION: glBegin と、その対になる glEnd の間で glTexSubImage2D が実行されると起こる。 GL_INVALID_OPERATION: typeGL_UNSIGNED_BYTE_3_3_2, GL_UNSIGNED_BYTE_2_3_3_REV, GL_UNSIGNED_SHORT_5_6_5, GL_UNSIGNED_SHORT_5_6_5_REV のいずれかであり、かつ formatGL_RGB でない 場合に起こる。 GL_INVALID_OPERATION: typeGL_UNSIGNED_SHORT_4_4_4_4, GL_UNSIGNED_SHORT_4_4_4_4_REV, GL_UNSIGNED_SHORT_5_5_5_1, GL_UNSIGNED_SHORT_1_5_5_5_REV, GL_UNSIGNED_INT_8_8_8_8, GL_UNSIGNED_INT_8_8_8_8_REV, GL_UNSIGNED_INT_10_10_10_2, GL_UNSIGNED_INT_2_10_10_10_REV のいずれかであり、かつ formatGL_RGBAGL_BGRA のいずれでもない場合に 起こる。  

関連する取得値

glGetTexImage
引き数 GL_TEXTURE_2D を指定した glIsEnabled  

関連項目

glActiveTextureARB(3G), glCopyTexImage1D(3G), glCopyTexImage2D(3G), glCopyTexSubImage1D(3G), glCopyTexSubImage2D(3G), glCopyTexSubImage3D(3G), glDrawPixels(3G), glPixelStore(3G), glPixelTransfer(3G), glTexEnv(3G), glTexGen(3G), glTexImage1D(3G), glTexImage2D(3G), glTexImage3D(3G), glTexSubImage1D(3G), glTexSubImage3D(3G), glTexParameter(3G)


 

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Time: 07:01:11 GMT, January 12, 2009