GLVERTEX

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引 xjman
 

名前

glVertex2d, glVertex2f, glVertex2i, glVertex2s, glVertex3d, glVertex3f, glVertex3i, glVertex3s, glVertex4d, glVertex4f, glVertex4i, glVertex4s, glVertex2dv, glVertex2fv, glVertex2iv, glVertex2sv, glVertex3dv, glVertex3fv, glVertex3iv, glVertex3sv, glVertex4dv, glVertex4fv, glVertex4iv, glVertex4sv - 頂点を指定する

 

書式

void glVertex2d( GLdouble x,

                   GLdouble y )
void glVertex2f( GLfloat x,

                   GLfloat y )
void glVertex2i( GLint x,

                   GLint y )
void glVertex2s( GLshort x,

                   GLshort y )
void glVertex3d( GLdouble x,

                   GLdouble y,
                   GLdouble z )
void glVertex3f( GLfloat x,

                   GLfloat y,
                   GLfloat z )
void glVertex3i( GLint x,

                   GLint y,
                   GLint z )
void glVertex3s( GLshort x,

                   GLshort y,
                   GLshort z )
void glVertex4d( GLdouble x,

                   GLdouble y,
                   GLdouble z,
                   GLdouble w )
void glVertex4f( GLfloat x,

                   GLfloat y,
                   GLfloat z,
                   GLfloat w )
void glVertex4i( GLint x,

                   GLint y,
                   GLint z,
                   GLint w )
void glVertex4s( GLshort x,

                   GLshort y,
                   GLshort z,
                   GLshort w )

 

引き数

x, y, z, w
頂点の x, y, z, w 座標を指定する。 一部の形のコマンドには存在しない引き数もある。
 

書式

void glVertex2dv( const GLdouble *v )


void glVertex2fv(
const GLfloat *v )


void glVertex2iv(
const GLint *v )


void glVertex2sv(
const GLshort *v )


void glVertex3dv(
const GLdouble *v )


void glVertex3fv(
const GLfloat *v )


void glVertex3iv(
const GLint *v )


void glVertex3sv(
const GLshort *v )


void glVertex4dv(
const GLdouble *v )


void glVertex4fv(
const GLfloat *v )


void glVertex4iv(
const GLint *v )


void glVertex4sv(
const GLshort *v )


 

引き数

v
2, 3, 4 個の値からなる要素で作られる配列を指すポインタを指定する。 2 個の値からなる要素の配列の場合、各要素は x, y を表す。 3 個の場合は x, y, z を表し、 4 個の場合は x, y, z, w である。
 

説明

glVertex コマンド群は、対になる glBegin/glEnd の 間で使われ、点、線、ポリゴンの頂点を指定する。 頂点には、glVertex が呼ばれた際の 現在の色、法線、テクスチャ座標が割り当てられる。 x, y だけが指定されている場合は、z は デフォルト値の 0 となり、w はデフォルト値の 1 となる。 x, y,, z が指定されている場合は、 w はデフォルト値の 1 となる。  

注意

glBegin/glEnd の対の外側で glVertex を 呼び出した場合、結果として未定義の動作が起こる。  

関連項目

glBegin(3G), glCallList(3G), glColor(3G), glEdgeFlag(3G), glEvalCoord(3G), glIndex(3G), glMaterial(3G),
glNormal(3G), glRect(3G), glTexCoord(3G), glVertexPointer(3G)


 

Index

名前
書式
引き数
書式
引き数
説明
注意
関連項目

jman



Time: 07:01:11 GMT, January 12, 2009