GLVIEWPORT
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
glViewport
- ビューポートを設定する
書式
void glViewport(
GLint x,
GLint y,
GLsizei width,
GLsizei height )
delim $$
引き数
- x, y
-
ビューポートの矩形の左下隅を指定する。
単位はピクセルである。
初期値は (0, 0) である。
- width, height
-
ビューポートの幅と高さを指定する。
GL コンテクストが初めてウィンドウに割り付けられた時は、
width と height にそのウィンドウの寸法が設定される。
説明
glViewport は、正規化されたデバイス座標からウィンドウ座標への
$x$ と $y$ のアフィン変換を指定する。
($x sub nd$, $y sub nd$) を正規化されたデバイス座標とする。
すると、ウィンドウ座標 ($x sub w$, $y sub w$) は次のように計算される:
x sub w ~=~ ( x sub nd ~+~ 1 ) left ( "width" over 2 right ) ~+~ "x"
y sub w ~=~ ( y sub nd ~+~ 1 ) left ( "height" over 2 right ) ~+~ "y"
ビューポートの幅と高さは実装依存の範囲に暗黙的に制限される。
この範囲を取得するには、glGet に引き数 GL_MAX_VIEWPORT_DIMS を
指定して呼ぶこと。
エラー
GL_INVALID_VALUE:
width または height が負の値の場合に起こる。
GL_INVALID_OPERATION:
glBegin と、その対となる glEnd の間に
glViewport が呼ばれると起こる。
関連する取得値
引き数 GL_VIEWPORT を指定した glGet
引き数 GL_MAX_VIEWPORT_DIMS を指定した glGet
関連項目
glDepthRange(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
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- エラー
-
- 関連する取得値
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- 関連項目
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Time: 07:01:12 GMT, January 12, 2009