GLUBEGINPOLYGON
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
gluBeginPolygon, gluEndPolygon
- 多角形の記述を区切る
書式
void gluBeginPolygon(
GLUtesselator* tess )
void gluEndPolygon(
GLUtesselator* tess )
delim $$
引き数
- tess
-
テセレーションオブジェクト(gluNewTess を使って生成)を指定する。
説明
gluBeginPolygon と gluEndPolygon は
凸でない多角形の定義の境界を示す。
こういった多角形を定義するには、最初に gluBeginPolygon を呼ぶ。
次に各頂点に対して gluTessVertex を呼ぶことと、
gluNextContour を呼んで新しい外形線を開始すること
によってポリゴンの外形線を定義する。
最後に、gluEndPolygon を呼び出して定義の終わりを示す。
詳しくは gluNextContour の項目を参照すること。
gluEndPolygon が呼び出されると、多角形はテセレーション処理され、
その結果として得られる三角形群はコールバックを通して参照できる。
コールバック関数の説明については gluTessCallback の項目を
参照すること。
注意
この関数は古くて使うべきでないものであり、後方互換性のためだけに
提供されている。
gluBeginPolygon の呼び出しは、
gluTessBeginPolygon
と
gluTessBeginContour
を順に呼び出す処理に置き換えられる。
gluEndPolygon
の呼び出しは、
gluTessEndContour
と
gluTessEndPolygon
を順に呼び出す処理に置き換えられる。
使用例
三角形の穴があいた四角形は次のように記述できる:
gluBeginPolygon(tobj);
gluTessVertex(tobj, v1, v1);
gluTessVertex(tobj, v2, v2);
gluTessVertex(tobj, v3, v3);
gluTessVertex(tobj, v4, v4);
gluNextContour(tobj, GLU_INTERIOR);
gluTessVertex(tobj, v5, v5);
gluTessVertex(tobj, v6, v6);
gluTessVertex(tobj, v7, v7);
gluEndPolygon(tobj);
関連項目
gluNewTess(3G), gluNextContour(3G), gluTessCallback(3G), gluTessVertex(3G),
gluTessBeginPolygon(3G), gluTessBeginContour(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
-
- 注意
-
- 使用例
-
- 関連項目
-
Time: 07:01:12 GMT, January 12, 2009