GLUBEGINSURFACE
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
gluBeginSurface, gluEndSurface
- NURBS 曲面の定義を区切る
書式
void gluBeginSurface(
GLUnurbs* nurb )
void gluEndSurface(
GLUnurbs* nurb )
delim $$
引き数
- nurb
-
NURBS オブジェクト(gluNewNurbsRenderer を使って生成する)を
指定する。
説明
NURBS 曲面の定義の開始は gluBeginSurface を使って示す。
gluBeginSurface を呼んだ後に、ひとつ以上の gluNurbsSurface
を呼び出して曲面の属性を定義する。
gluNurbsSurface
の呼び出し一回ごとに、
GL_MAP2_VERTEX_3
または
GL_MAP2_VERTEX_4
型の曲面がなければならない。
NURBS 曲面の終わりを示すには gluEndSurface を呼び出す。
NURBS 曲面のトリミングは
gluBeginTrim, gluPwlCurve, gluNurbsCurve, gluEndTrim
で行える。
詳しくは gluBeginTrim の項目を参照すること。
NURBS 曲面は、GL の評価処理を呼び出すことにより多角形の集まりとして
レンダリングされる。
レンダリングの間は、評価処理の状態値は
glPushAttrib(GL_EVAL_BIT) と glPopAttrib()
を使って保存される。
これらの関数呼び出しで保存される状態の正確な情報については
glPushAttrib の項目を参照すること。
使用例
以下のコマンドは、法線を持ち、テクスチャ処理された NURBS 曲面を
レンダリングする。
テクスチャ座標系と法線も NURBS 曲線として指定する。
gluBeginSurface(nobj);
gluNurbsSurface(nobj, ..., GL_MAP2_TEXTURE_COORD_2);
gluNurbsSurface(nobj, ..., GL_MAP2_NORMAL);
gluNurbsSurface(nobj, ..., GL_MAP2_VERTEX_4);
gluEndSurface(nobj);
関連項目
gluBeginCurve(3G), gluBeginTrim(3G), gluNewNurbsRenderer(3G),
gluNurbsCurve(3G), gluNurbsSurface(3G), gluPwlCurve(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
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- 引き数
-
- 説明
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- 使用例
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- 関連項目
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Time: 07:01:12 GMT, January 12, 2009