GLUCYLINDER
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
gluCylinder
- 円柱を描画する
書式
void gluCylinder(
GLUquadric* quad,
GLdouble base,
GLdouble top,
GLdouble height,
GLint slices,
GLint stacks )
delim $$
引き数
- quad
-
二次曲面オブジェクトを指定する(gluNewQuadric で作る)。
- base
-
z = 0 における円柱の半径を指定する。
- top
-
z = height における円柱の半径を指定する。
- height
-
円柱の高さを指定する。
- slices
-
z 軸回りの分割数を指定する。
- stacks
-
z 軸沿いの分割数を指定する。
説明
gluCylinder は z 軸に沿う向きの円柱を描画する。
円柱は底面が z = 0, 上面が $ z ~=~ "height" $ となるように置かれる。
球の場合と同様に、円柱も z 軸まわりの短冊状に分割され、
z 軸に沿って輪切りに分割される。
この関数は top に 0.0 を設定すると円錐を作る点に注意すること。
(gluQuadricOrientation を使って)方向に GLU_OUTSIDE
を設定すると、生成される全ての法線は z 軸と垂直で軸から遠ざかる
方向に向き、それ以外の場合は全ての法線は z 軸を向く。
(gluQuadricTexture を使って)テクスチャを有効にすると、
テクスチャ座標 t と s は次のようになる。
t の値は z = 0 で 0.0,
z = height で 1.0 となるように線形に変化する。
s の値は +y 軸で 0.0, +x 軸で 0.25,
-y 軸で0.5, -x 軸で 0.75, そして +y 軸に戻ると 1.0
となるように変化する。
関連項目
gluDisk(3G), gluNewQuadric(3G), gluPartialDisk(3G), gluQuadricTexture(3G),
gluSphere(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
-
- 関連項目
-
Time: 07:01:12 GMT, January 12, 2009