GLULOADSAMPLINGMATRICES

Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
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名前

gluLoadSamplingMatrices - NURBS のサンプリング行列およびカリング行列をロードする

 

書式

void gluLoadSamplingMatrices( GLUnurbs* nurb,

                                const GLfloat *model,
                                const GLfloat *perspective,
                                const GLint *view )

delim $$  

PARAMETERS

nurb
NURBS オブジェクト(gluNewNurbsRenderer を使って作る)を指定する。
model
モデルビュー行列を指定する(glGetFloatv 関数で得られる)。
perspective
射影行列を指定する(glGetFloatv 関数で得られる)。
view
ビューポートを指定する(glGetFloatv 関数で得られる)。
 

説明

gluLoadSamplingMatricesmodel, perspective, view を使い、nurb に格納されている サンプリング行列と カリング行列を再計算する。 サンプリング行列は、 サンプリングの許容誤差(GLU_SAMPLING_TOLERANCE 属性で決まる)を 満たすためにどれだけ高精度で NURBS 曲線・曲面をテセレーション処理する のかを決める。 カリング行列は、(GLU_CULLING 属性が有効の時に) レンダリング前に NURBS 曲線・曲面をカリング処理するかどうかを 決めるために使われる。 gluLoadSamplingMatrices が必要となるのは、 GLU_AUTO_LOAD_MATRIX 属性が無効の場合だけである (gluNurbsProperty を参照)。 GLU_AUTO_LOAD_MATRIX 属性を有効のままにしておくと便利ではある が、その反面、性能的には不利になる場合がある。 (モデルビュー行列、射影行列、ビューポートを取得するには、GL サーバとの やりとりが必要である。)  

関連項目

gluGetNurbsProperty(3G), gluNewNurbsRenderer(3G), gluNurbsProperty(3G)


 

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Time: 07:01:13 GMT, January 12, 2009