GLUPARTIALDISK
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
gluPartialDisk
- 扇形を描画する
書式
void gluPartialDisk(
GLUquadric* quad,
GLdouble inner,
GLdouble outer,
GLint slices,
GLint loops,
GLdouble start,
GLdouble sweep )
delim $$
引き数
- quad
-
二次曲面オブジェクト(gluNewQuadric を使って作る)を指定する。
- inner
-
扇形の内径を指定する(0 でもよい)。
- outer
-
扇形の外径を指定する。
- slices
-
z 軸回りの分割数を指定する。
- loops
-
扇形を分割する、原点回りの同心円の数を指定する。
- start
-
扇形の開始角を指定する。
単位は度数である。
- sweep
-
扇形の内角を指定する。
単位は度数である。
説明
gluPartialDisk は $ z ~=~ 0 $ 平面上に扇形をレンダリングする。
これは円盤と似た形状だが、円盤の start 度から start + sweep 度の
部分しか含まれない点が異なる(ここで 0 度は +y軸、90 度は +x 軸、
180度は -y 軸、270 度は -x 度となる)。
扇形は半径 outer であり、半径 inner で同心円の穴が開いている。
inner が 0 ならば穴は作られない。
扇形は z 軸回りに(ピザのスライスのような形に)分割され、さらに
z 軸を中心とするリング状にも分割される(前者の分割数は
slices、後者の分割数は loops で指定する)。
方向については、扇形の +z 側が外側とされる
(gluQuadricOrientation を参照)。
つまり、方向として GLU_OUTSIDE が設定されている場合には、生成
される法線は +z 軸向きとなる。
そうでない場合は、法線は -z 軸向きとなる。
テクスチャが(gluQuadricTexture を使って)有効にされている場合は、
テクスチャ座標は $ r ~=~ "outer" $ について、
(r, 0, 0) での値を (1.0, 0.5),
(0, r, 0) での値を (0.5, 1.0),
(-r, 0, 0) での値を (0.0, 0.5),
(0, -r, 0) での値を (0.5, 0.0) とし、これを線形に補間するように
決められる。
関連項目
gluCylinder(3G), gluDisk(3G), gluNewQuadric(3G), gluQuadricOrientation(3G),
gluQuadricTexture(3G),
gluSphere(3G)
Index
- 名前
-
- 書式
-
- 引き数
-
- 説明
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- 関連項目
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Time: 07:01:13 GMT, January 12, 2009