GLUSPHERE
Section: Misc. Reference Manual Pages (3G)
索引
xjman
名前
gluSphere
- 球を描画する
書式
void gluSphere(
GLUquadric* quad,
GLdouble radius,
GLint slices,
GLint stacks )
delim $$
引き数
- quad
-
二次曲面オブジェクト(gluNewQuadric を使って作る)を指定する。
- radius
-
球の半径を指定する。
- slices
-
z 軸回りの分割数を指定する(経度線に似ている)。
- stacks
-
z 軸に沿った方向での分割数を指定する(緯度線に似ている)。
説明
gluSphere は、指定した半径を持ち、原点が中心の球を描画する。
球は z 軸まわりに短冊に分割され、z 軸に沿って輪切りに分割
される(緯度線や経度線に似ている)。
二次曲面オブジェクトの方向が(gluQuadricOrientation を使って)
GLU_OUTSIDE に設定されている場合には、生成される法線は
球の中心から外側を向く。
それ以外の場合には法線は球の中心を向く。
テクスチャが(gluQuadricTexture を使って)有効にされている場合、
テクスチャ座標は次の条件を満たすように生成される:
t が $ z ~=~ -^"radius" $ で 0.0 となり、$ z ~=~ "radius" $ で 1.0 となる
(t は経度線に沿って線形に増加する)。
また、s は +y 軸で 0.0, +x 軸で 0.25,
-y 軸で 0.5, -x 軸で 0.75, +y 軸に戻ったところで 1.0 となる。
関連項目
gluCylinder(3G), gluDisk(3G), gluNewQuadric(3G),
gluPartialDisk(3G), gluQuadricOrientation(3G),
gluQuadricTexture(3G)
Index
- 名前
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- 書式
-
- 引き数
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- 説明
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- 関連項目
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Time: 07:01:13 GMT, January 12, 2009