導入
PHP Manual

Service Data Object の構造

Service Data Object のインスタンスは、データオブジェクトのツリーで 構成されています。このツリーは、データオブジェクト間の閉じた関係で 定義されます。例えば、Company (会社) データオブジェクトに いくつかの Department (部署) データオブジェクトが含まれていると すると、Company が Department を包含しているということになります。

SDO では、包含関係以外の関係もデータオブジェクトのツリー内で 保持することができます。例えば、ある Employee (従業員) データオブジェクトが、上司として別の Employee を参照していることが あるかもしれません。

データオブジェクト同士がお互いを参照するだけではなく、 オブジェクト以外のプロパティを保持することもできます。 例えば、Company データオブジェクトに文字列型のプロパティ "name" を含め、そこに会社名 ("Acme" など) を格納することもできます。

これらのデータオブジェクトのプロパティ、すなわち包含関係をもつもの、 包含関係を持たないもの、そしてプリミティブなプロパティは、 ひとつの値を持つこともあれば複数の値を持つこともあります。 上の例では、Departments は複数の値をとりますが Company の name はひとつの値しかとりません。

PHP では、SDO データオブジェクトは PHP のオブジェクトとして表されます。 データオブジェクトのプロパティへは、 オブジェクト構文あるいは連想配列形式の構文でアクセスすることができます。 後でこれらの例を示します。


導入
PHP Manual