スポンサーリンク

127 件 見つかりました。

1. [2016-01-01-1]

2016年もよろしくお願い致します[日記]

このドキュメントの内容は、以下の通りです。はじめに2016年のセキュリティ脆弱性問題についてSHA-2 証明書とWindows XP強制的な更新を手に入れた Windows 10ゆれる経済最後にはじめにあけましておめでとうございます。昨年もご利用頂きありがとうございました。引き続き、本年もよろしくお願い申し上げます。ついに、2016 年になってしまいました。少しだけ、2015年を振り返ってみたいと思います。ちょっと振り返りすぎて、2014年まで振り返ってしまいました。2016年のセキュリティ脆弱性問題について昨年 2015 年もいろいろなセキュリティ問題がありましたが、2014年に比べると、OSS 界の脆弱性は、静かなものだったように感じます。2014年は、OpenSSL の Heartbleed , Bash の Shell SHock が特に、業界を震撼させたと思います。SHA-2 証明書とWindows XP2016年は、SHA-1 の危殆化による SHA-2 移行の問題で、Windows XP が完全死したことで、ざわついているところもあったと思います。もともと Windows XP 自体は、サポートがマイクロソフトによって打ち切られ、マイクロソフトとしてもすでに終わったもの、ということになっていると思います。一方で、今でも使い続けているといった実態があります。可用性をとるか、機密性をとるか、といった狭間で、サービス提供者は揺れていたと思います。もちろん、ビジネス面でもリーチ出来るユーザが減ってしまうと、その分の収益も減るわけです。ユーザへ新しいOSへの移行を促しつつ、セキュリティを高めながら、利用者についてきてもらう、そういった働きかけも必要だったのではないでしょうか。強制的な更新を手に入れた Windows 10Windows 10 がついにリリースされました。私もインストールしました。 Windows 10 になり、Windows Update は、半ば強制的に行われることになりました。使おうとおもったら、更新処理が入ってしまって、使えないといった不便な面もありますが、セキュリティアップデートなどを含む、更新と呼ばれる類のものは、一般的には、面倒なものだったり、そもそもそれが必要という認識がなかったりと、世界中のOSを管理していくのが難しいです。Windows 10 により、強制的なアップデートが可能となり、古いソフトウェアが自動的になくなっていく世界を作り上げたマイクロソフトは、素晴らしいと思います。それだけ、セキュリティの問題と戦っている企業だということでしょう。ゆれる経済2014年に消費税を上げましたが、2015年の日本の前半戦はアベノミクス、黒田バズーカなどによって、株価の上昇が見られました。後半戦は、ギリシャ問題、テロ、中国経済の悪化、原油安、アメリカの利上げなどに翻弄され、株価が頭打ちになったように見えました。2016年は、中国リスク、原油、アメリカの利上げ五の資金の動きなどが気になるところです。いろいろなリスクが意識されると、円買いが進み、円高が日本株を直撃する可能性もあり、引き続き、申年だけに騒がしい状況が続くのではないかと見られています。最後に今年も引き続き、セキュリティ、技術情報やガジェット、経済などをみながら、情報を発信していこうと思います。ブログもWikiの更新も壮絶に不定期ではありますが、今後共よろしくお願い致します。
2. [2013-06-16-1]

よりよく生活するための服の処分の考え方[日記]

このドキュメントの内容は、以下の通りです。はじめに服を捨てるということ服を捨てる基準を考えるはじめにタンスの中に、服がすべて入らないため、季節に関係ない服が押入れの中に格納されています。これを季節の変わり目など、適当なタイミングで、入れ替える仕事が発生します。そもそも、入れ替えないといけないような服の量が問題であったり、入れ替えなくてよい、収納のキャパシティが必要だと思うのですが、まだ、それらの問題について、解決ができていません。Tシャツが大量にあって、適切な枚数って一体なんだろう?って考えさせられました。普段の服装にもよりますが、外に着ていくTシャツだけでいえば、10枚もあれば十分だとと思います。服を捨てるということ服を買い増すことで、服が増殖を続けてしまいました。当たり前ですが、服を捨てないで、服を買うと、増え続けます。服が増えていくと、あまり袖を通すことのない服が発生していきます。どこに何があるのかも、わかりにくくなっていきます。毎日、服を探しているようだと時間がもったいないので、探さなくて良いぐらいの量が適切でしょう。服を捨てる基準を考える服に引退して頂く基準ですが、例えば以下のことが考えられます。色が変わってしまったくたびれている流行ではなくなってしまったもう10年前の服枚数が多すぎるサイズが合わない。きつくなってしまった。ブカブカになってしまった。体型に変化があまりないと、10年前の服でも余裕で着ることができます。だから、捨てるタイミングがボロボロになってしまったぐらいしかありませんが、ボロボロになったら、潔く捨てるのがよいでしょう。お気に入りの服を捨てるのは、なかなかハードルが高いものです。
3. [2012-01-24-1]

雪が降っても出かけて行く[日記]

昨日、雪が降ったし、中央線は遅れて、混みまくりだろうし、駅までの道のりは、雪が凍って、危険だろうし、みんな休むんじゃないかと思って、家に引きこもってるのが正しいのではないかと思っていたのですが、やっぱり、行くしか無いので、出かけました。駅前とかは、雪かきが進んでる割に、凍ってるところあったり、結構微妙でした。中央線は、微妙に遅れていたけど、混んでるかと言われると、まぁ、いつもよりちょっと混んでる感じだったかと思います。普段、歩いているところも、地下鉄を使って、スピードを優先しました。帰りは、歩こうかと思ったのですが、まだ、雪が残っていたようなので、地下鉄に切り替えて帰りました。
4. [2012-01-23-1]

雪が降って参りました[日記]

1月に雪が積もるほど降るなんて珍しい気がしました。明日は、雪で電車遅延とかがありそうですね。そういえば、去年は、2月ぐらいに雪が降ったような。去年の3月頃にアメリカに行った時、最近、すごい雪が降ったんだよみたいなことを言われた気がします。
5. [2012-01-22-1]

枕を買い換えた[日記]

今日まで使っていた枕にしてから、結構な月日が立ちました。2つで1つの枕を使ってました。だいぶ、つぶれてしまった感があります。枕を1つとカバーを2つ購入しました。枕1つより、カバー2つの値段のほうが高かったり。
6. [2012-01-21-1]

パソコン用スピーカーが届いた クリエイティブ SP-SBS-A120[日記]

クリエイティブ SP-SBS-A120を昨日の18時半ぐらいに注文したのですが、11時ぐらいには、届いてしまいました。さすが、翌日配送!早速、リビングのREGZAにつないでみました。もともと薄型テレビのスピーカは微妙だ、という話は聞いていましたし、自室のREGZAは、コンポがつながっているので、普段、そちらで音を出してました。クリエイティブ SP-SBS-A120は、リーズナブルな価格で、2000円で購入できます。スピーカは小さいので、机の上においても、たいして邪魔になりませんが、ウーハーが結構、サイズがあるので、むしろそっちのスペースをとるようにしないといけません。家族の反応は、人の声がハッキリ聞こえるようになったと好評でした。パソコンにつないでみましたが、今までのスピーカよりはるかによくなった印象でした。低音も結構でるようになってしまいましたし。友人のパソコンには、 BOSE Companion20 マルチメディアスピーカー がつながってたりするのですが、こっちはこっちで、いい感じでした。価格が一桁以上違うんですが、PCだけではなく、テレビのスピーカーとしても十分ではないかと思います。
7. [2012-01-20-1]

パソコン用スピーカーを注文した[日記]

パソコンを購入したときに付属してきたスピーカを15年ぐらい、使用していたのですが、ケーブル周りが断線してきたようで、ケーブルの状況によって、音がなったり、ならなかったりするのでいよいよ買い換えることになりました。ヨドパシWeb の ID を持ってなかったので、まず、登録しました。そのあと、ヨドバシカメラに行き、ポイントカードのWebとの共通化のためのアクセスキーを発行してもらいました。わざわざ、店舗に行かないと発行してもらえないので、20日近くも時間をロスしてしまいました。家に戻って、ポイント共通化の処理をしました。処理自体は、簡単ですぐに終わりました。早速、オンラインで、PC用のスピーカーを注文しました。クリエイティブ SP-SBS-A120
8. [2011-12-24-1]

友人とヘッドホン AKG K550 K272HDの試聴してみたり[日記]

友人とヘッドホンの試聴に家電量販店へ。たいてい、一緒にパソコンのパーツを見に行ってるんですが、今回は、ヘッドホンを見に行きました。今回、試してみたのは、AKGの密閉型です。まず、1つ目は、AKG K272HD。結構、iPhoneの音量を上げないと、音が小さいです。iPhoneの付属のイヤホンだと音量を1番下にして聞いてることが多いのですが、K272HDでは、半分ぐらいまであげていたと思います。ピアノの音がいい、と感じました。2つ目は、最近出た、AKG K550です。こっちは、300g もあるので、K272HDより重いです。ハウジングが平らになるので、持ち運ぶなら、構造的には、K550のほうがよさそう。どっちもケーブルが 3m もあって、持ち運び向きには思えない。リケーブルすればいいのかもしれないですけどね。K550 をもう少し軽くして、ケーブルを短くしてもらえるといいなぁ、と思います。友人は、イヤホンとヘッドホンをお買い上げ。ヘッドホンは、B&W P5でした。試してみたんですが、フィット感もよかったし、重さも195gなので、重くないし、モバイル用途ならいいんじゃないかな、と思いました。
9. [2011-12-02-1]

中目黒から恵比寿まで歩いてみた[日記]

古い知り合いとかと会う予定があったので、中目黒に行きました。23時ぐらいまで、お話していたのですが、さすがに、帰る時間的にも問題があったので、そのあたりで、帰ることにしました。帰りは、中目黒から恵比寿まで軽く歩いてみました。とくに、何もないわけですが。山手線がめっちゃ混んでて、とんでもなかった。たまに乗るけど、金曜日の夜だからなのか、あの電車はヤバイ。中央線もやっぱり混んでて、となりの人がめっちゃ酔ってて、ずっと電話で話をしていた。
10. [2011-11-30-1]

Devil May Cry 4 をプレイしてみたり[日記]

今更ながら、リリースされた当時にやりかけたままになっていたDevil May Cry 4 をプレイしてみました。結構、個人的には、難しいところがあったりして、なかなか、クリアできなくて、苦労したりしてます。。。
11. [2011-11-28-1]

アマゾンギフト券が届いた[日記]

ポイントと引換の処理をしておいたのですが、それが完了し、アマゾンのギフト券が届きました。使うの、忘れそう。。。
12. [2011-11-27-1]

友人宅で自作PCの続きとか[日記]

新宿のビックカメラで友人と合流し、そのあと友人宅で友人とガンダム無双3をプレイしました。その後、前回の自作のときに余った Core 2 Quad の CPU やマザーボードをほかの Core 2 Quad のマシンに取り付けることになり、作業を開始しました。電源が合わなくて、交換することになり、結構、大変でした。
13. [2011-11-23-1]

友人の自作の手伝いをしてきたが初期不良の罠[日記][自作]

Intel Core i7 2600K BOXASUSTeK P8 Z68-V PRODDR PC-3 10600 CL9 4GB JEDECM2F4G64CB8HB5N-CG 1139.TWElixirCFD ELIXIR W3U133Q-4G電源を入れる。Display には、信号がこない。DRAM_LED が点灯する。15秒後に自動的に再起動する。メモリを交換しても症状は同じ。電源を850Wから650Wに変更しても同じ。PCI-E に VGA をさして起動しても、オンボードのVGAを利用しても、症状は変わらない。おそらく、マザーボードの初期不良と思われる。同じような症状を訴えてる人が、ネットで見かけることもでき、マザーボード不良ということで、開散した。パーツをケースに収める前に、テストすれば、もっと早くわかったんだけどね。。。結局、マザーボードの不良ということで、交換ではなく、返品して、他のマザーボード ASUS P8Z68 Deluxe を購入(買い替え)することになりました。http://kakaku.com/item/K0000253268/spec/
14. [2011-11-21-1]

友人の自作PCバージョンアップ[日記][自作]

Core i7 のマシンが不調ということで、CPU, メモリ、マザーボードを交換することになった。Intel Core i7 2600K BOX定格動作クロック3.4GHz/TB有効時3.8GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス3000/L3キャッシュ8MB/TDP 95W/LGA1155/アンロック仕様http://kakaku.com/item/K0000215569/ASUS P8Z68-V PROhttp://kakaku.com/item/K0000253269/spec/メモリ 8GB
15. [2011-11-07-1]

ヤマダのモバイルポイントをiPhoneに引き継いだ[日記]

ヤマダのモバイルポイントを iPhone のヤマダのアプリに引き継ぎをした。通信しないとポイントカードの代わりにならないらしいが、ヤマダのレジにソフトバンクのアンテナが届かなくて、うまくいかないことがあるとか、知り合いが言っていた気がする。レジのそばに、ソフトバンクのFONでも置いてもらえばいいのに。
16. [2011-11-04-1]

カルピスバターが全然売ってない[日記]

カルピスバターが必要ということで、探し歩くが、そこらへんでは売ってないことが解った。こんなに、売ってないと思わなかった。去年は、いつも通ってるスーパーに売ってたんだけどなぁ。
17. [2011-10-30-1]

iPhone 4Sのケースを物色しにいった[日記]

出かけたついでに、ビックカメラによって、iPhone 4Sのケースを物色した。4Sが出たて、ということもあり、あんまりものが揃ってないように感じたので、ケースは、そのままにして、先に保護フィルムだけ購入することにした。購入する保護フィルムも決めてたんだけど、店頭には、見当たらなかった。検討していたのは、マイクロソリューション Micro Solution Inc. のiPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4というもの。光沢/グレアです。非光沢/ノングレアもあります。しようがないので、アマゾンで注文することになりました。
18. [2011-10-29-1]

アメリカから日本に帰る[日記]

日本に帰ってきた。家についてら、21時を過ぎていた。23時頃には、眠くて、照明もパソコンもミニコンポをつけっぱなしで、寝てしまった。
19. [2011-10-28-1]

アメリカ最終日[日記]

今日のお昼に飛行機に乗って、日本に帰ります。いつもと同じサンフランシスコの空港を使って帰るのだが、今回は、いつもと反対側から飛行機に乗るらしく、お店の構成が少し違ったようだ。今回は、行きも帰りもデルタ。座席が壁の前で、足を伸ばせないバグがあった、と解釈した。
20. [2011-10-18-1]

佐賀城跡地をブラブラしてみる[日記]

なんとか朝起きて、予定の時刻までのちょいすぎぐらいに、目的地に到達した。お昼は、季楽でサイコロステーキランチを食べる。15時頃、暇だったので、佐賀城跡と美術館に行ってみた。
21. [2011-10-17-1]

佐賀をブラブラしてみた[日記]

月曜日は、観光地はお休みということらしく、観光しようと思ったけど、ことごとく空いてなかった。古い家を見て歩き、佐賀県の県庁でお昼を食べる。シシリアンライスを食べるつもりだったのに、佐賀牛生ハンバーグを食べてしまった。調べたけど、結局、ほとんどいかなかった佐賀市の隠れ観光スポットのコピペ。佐賀県立博物館日本初の蒸気機関車模型、蒸気船模型の実物の展示や吉野ヶ里遺跡出土の重文有柄細型銅剣、ガラス製管玉の実物展示。副島硝子幕末西洋科学研究施設である精錬方のガラス器製造にルーツを持つ「肥前びーどろ」を製造販売。工場は事前予約で見学可能。鶴屋佐賀の老舗菓子店。南蛮渡来菓子丸ボーロを製造販売。大隈重信はここの丸ボーロのファンだった。野中烏犀圓幕末の佐賀藩の財政を影で支えた佐賀の御用達商。パリ万博に参加しようとして志半ばでパリで客死した野中元右衛門はフランスで死んだ最初の日本人。平日なら徴古館近くの佐賀県庁屋上で景色を眺めたらよろし天候が良ければ島原が見えるかも?
22. [2011-10-16-1]

山口から佐賀へ移動する[日記]

昨日は、山口に来た。今日は、佐賀へ移動した。昨日の晩、iPhone4Sが今日受け取れると連絡がきたが、東京に戻らないと受け取れないので、後日受け取りに行くことになった。
23. [2011-10-09-1]

府中の試験場に久しぶりに行った[日記]

免許の更新が必要ということで、久しぶりに府中の試験場に行きました。これが、アホみたいに混んでた。免許証の配布がおっつかないみたいで、猛烈にスタックしてた。この集金システム、どうにかならないものか。どうでもよい内容の講習は、不要だし、配布される資料もすぐに処分されてしまうに違いないので、何の役にも立ってないと思う。内容的にそんなに変化があるわけでもないし、Webサイトに説明書いとくだけで十分じゃないか。とっとと電子化して、終わりだろう。希望者にだけ、プリントアウトして、売りつければいいだけの話。更新申請手数料2550優良講習手数料700合計3250
24. [2011-10-08-1]

日本キリスト教団 安藤記念教会に行ってきた[日記]

イギリスから帰るときに、隣に座ってたお姉さんの結婚式に行って来ました。麻布十番あたりから、歩いて行きました。日本キリスト教団 安藤記念教会http://ando-kinen.com/小さな協会だったけど、良かったですよ。午前中に終ったので、六本木に行って、ランチをして帰りました。
25. [2011-10-02-1]

札幌でガッカリスポットを観光してみる[日記]

朝の7時半頃に起きて、朝ごはんを食べる。8時半頃にチェックアウトして、札幌をうろうろすることになる。天気が結構微妙で、雨が降ったり、やんだりしていた。時間もなかったので、無料コンテンツまで、という設定でフラフラした。北海道庁(?)北海道大学のクラーク像、ポプラ並木時計台テレビ塔そのあと、紹介してもらった、お寿司屋(?)さんで、うに丼をごちそうになる。11時頃に快速エアポートに乗って、新千歳空港に行く。飛行機までにほとんど時間がなかったが、おみやげを買って、なんとか飛行機に乗る。
26. [2011-10-01-1]

札幌に行った[日記]

北海道にはじめて行った。羽田から飛行機で新千歳空港に行く。今日は、ANAのボイコットがあるとかで、ちゃんと飛ぶのか、微妙だったんだけど、ちゃんと予定通りに運行していた。もうちょっと早く言ってくれれば、JALとか別の会社にしたんだけどね。11時頃に到着し、とりあえず、お昼を食べる。札幌ラーメン梅光軒で醤油ラーメン(750円)を食べる。本当は、お迎えが空港まで来る予定だったんだけど、来れなくなったそうなので、快速エアポートで、札幌駅に行く。この日は、札幌のグランドホテルに泊まる。
27. [2011-09-30-1]

資料作成に明け暮れる[日記]

ここ1週間ぐらいは、明日に備えた、資料作りに明け暮れていた。今日は16時には、撤退するつもりだったが、結局、18時半まで、永遠と準備に明け暮れていた。
28. [2011-09-29-1]

delicious.comがヘン[日記]

delicious.com が YouTube の人たちに引き取られて、UIとかが変更になった。パスワード変更の画面で、パスワードを変更すると、エラーが表示されたが、ちゃんと変更されていた。いろいろバグってる感が満載だったり、ブラウザのエクステンションでちゃんとブックマークが保存できているか不安だったり、いろいろ気になる所はあるけど、早く、安定してもらいたいです。
29. [2011-09-11-1]

学祭とプールに行ってみた[日記]

学祭に行ってみた。そのあと、プールに行ってみた。自分のカウントによると500mぐらい泳いだと思う。基本は、平泳ぎです。
30. [2011-09-03-1]

台風がきました[日記]

本日は、台風到来ということで、出かけることもできず、引きこもることが確定しました。休日なら、台風でも特に影響が少ないので、来るなら、休日に来ておいてほしいと思います。
スポンサーリンク