「ポータブルヘッドフォンアンプ」の版間の差分
提供: オーディオ入門
(ページの作成:「__TOC__ = ポータブルヘッドフォンアンプとは = ポータブルヘッドフォンアンプは、 持ち運びができる小型の[[ヘッドフォンア...」) |
(相違点なし)
|
2012年10月14日 (日) 01:02時点における版
ポータブルヘッドフォンアンプとは
ポータブルヘッドフォンアンプは、 持ち運びができる小型のヘッドフォンアンプのことです。 ポータブルアンプ、もしくは、ポタアンとも言います。
ポータブルヘッドフォンアンプの必要性
ヘッドフォン によっては、インピーダンスの高い製品があります。 そういったヘッドフォンの場合、ポータブルプレイヤーと直接つなぐと性能がちゃんと発揮できないことがあります。
ヘッドフォンアンプの必要性に関して、真っ二つに評価がわかれます。 使用しているプレイヤー、ヘッドフォンアンプ、ヘッドフォン・イヤフォンや再生する音楽やその音質、リスナー自身の音の捉え方などによって、意見は変わってくるでしょう。
ポータブルヘッドフォンアンプを接続することで、解像度が上がり、今まで聞こえてこなかった音の発見などがありますので、まずは、試してみるのが一番良いです。
正しい接続方法
ポータブルプレイヤーのヘッドフォン端子に、ヘッドフォンアンプを直接接続しません。 iPhone/iPod/iPadでいえば、専用のドック出力を用いて、ヘッドフォンアンプに接続します。
ドック出力ケーブル Fiio L9 は、iPhone/iPod/iPad に対応しています。 L型です。
ヘッドフォンアンプを接続する、ということは、アンプを追加するわけです。
ヘッドフォンアンプをヘッドフォン端子につないでしまうと、内蔵のアンプも通すことにより、2重でアンプを通すことになってしまいます。
ヘッドフォンアンプのサイズ
小さいものから大きいものまで様々です。 iPod よりも大きなヘッドフォンアンプなどがあり、重量もそれなりになってきます。 大きなものだと、ポケットに入らなくなってくるので、鞄などに入れることになります。