「QuietComfort3」の版間の差分

提供: オーディオ入門
移動: 案内検索
(ページの作成:「QuietComfort3 (QC3 クワイアットコンフォート3) は、 QuietComfort シリーズの オンイヤー型 タイプの [[ノイズキャンセリン...」)
 
 
行3: 行3:
 
__TOC__
 
__TOC__
  
= QuietComfort3 とは ]
+
= QuietComfort3 とは =
  
 
[[QuietComfort3]] は、周囲の騒音を大幅に提言し、聞きたい音だけをクリアに楽しめる、軽量でコンパクトな[[ノイズキャンセリングヘッドフォン]]です。
 
[[QuietComfort3]] は、周囲の騒音を大幅に提言し、聞きたい音だけをクリアに楽しめる、軽量でコンパクトな[[ノイズキャンセリングヘッドフォン]]です。

2012年11月3日 (土) 20:54時点における最新版

QuietComfort3 (QC3 クワイアットコンフォート3) は、 QuietComfort シリーズの オンイヤー型 タイプの ノイズキャンセリングヘッドフォンです。

QuietComfort3 とは

QuietComfort3 は、周囲の騒音を大幅に提言し、聞きたい音だけをクリアに楽しめる、軽量でコンパクトなノイズキャンセリングヘッドフォンです。 イヤーカップ内に取り付けられた超小型の集音マイクで外部からの騒音をキャッチし、同時に収集したノイズデータとは逆位相の信号を発生させることで、イヤーカップ内のノイズをキャンセルします。

安全性のため、人の声などの帯域はキャンセルされません。

パススルー機能がないため、電池がないと音を楽しむことができません。 また、ノイズキャンセル 機能をオフにして、音を聴くことはできません。

製品情報

QuietComfort をご参照下さい。

使用感

QuietComfort3 の使用感です。 これは、私の個人的な判断・感想です。

オンイヤー型であることもあり、完全に静寂が訪れる、というわけではありません。 「ゴー」っという音が一切なくなったり、 騒音が激しいところでは、騒音が、半分ぐらいになる、といった具合です。

耳の形によっても、効果が変わってくると思います。 飛行機内で、ヘッドフォン (QC3) を耳に押し付けると、さらに騒音が減りました。

使用条件

音の変化

普段利用している、SONYXBA シリーズのイヤフォンと比較して、特に音が変わる、という印章はありませんでした。

メガネ

メガネ、サングラスを利用している状態で、試しましたが、特に影響はありませんでした。

風が吹いていても、特に影響はありませんでした。

歩行

オンイヤーのせいか、歩いても、特に影響はありません。

東京都内 路上

路上において、ノイズキャンセリングヘッドフォンノイズキャンセルして安全か、という議論はおいておくとして、実際にノイズキャンセルをするとどのような状況になるか、ということを詳解します。

ハイヒールといったヒールのある靴の場合、ヒールから発生する音があります。 その音は、ノイズキャンセルということはありません。

スニーカーのように、あまり大きな音が発生しない靴の場合は、あまり存在が認識できないとおもいます。

自転車

自転車に気づくのが、格段に難しいと思います。 普段、耳だけで、自転車の存在が把握できるタイプの方は、視覚情報で状況判断することになるため、普段よりも自転車の存在の認識が遅れる可能性があります。特に、後方からの接近には、反応がかなりできないのではないでしょうか。

ノイズキャンセリングヘッドフォンによって、車がプリウス化現象を起こすのでは、と想像サれる方もいらっしゃるかもしれませんが、エンジン音のある車は、存在が消えるということはありません。 初期型のプリウスのような、かなり音のしないタイプの車の場合は、ヘッドフォンしているだけで、気づけなくなってしまうため、同様にノイズキャンセリングヘッドフォンでも、存在を把握するのは難しいでしょう。

電車

結構なノイズを発生させて走っていますが、多少、ノイズを軽減させることが可能です。

東京 ビル内

ミッドタウンの地下1階で、試してみました。 普段はゴーっという音が聞こえていますが、がきれいに消えます。

JR 中央線

中央線車内においては、かなり静かになります。 だいたい、普段感じている騒音が半分ぐらいになる感じです。 大江戸線に比べれば、はるかに静かといえる環境ですが、常に、「ゴー」っという音があります。 車内アナウンスは、ある程度は、聞こえます。 ただし、耳が塞がっているのため、当然、聞こえにくいです(ヘッドフォンイヤフォンも同様でしょう)。

地下鉄 大江戸線

地下鉄の大江戸線は、かなり深い所を走っています。 大江戸線は、かなり、五月蝿い環境です。 会話するのが厳しいレベルの騒音で溢れています。 だいたい、普段感じている騒音が半分ぐらいになる感じです。

飛行機 国際線

飛行機のエンジン音は、かなりのものです。常に五月蝿いので、かなり気になります。

インイヤー型イヤフォンをして、動画を見ている場合でも、ノイズの影響で、ちゃんと動画のセリフが聞こえないという現象が発生します。

カナル型イヤフォンを利用すれば、多少、その問題が緩和されます。歌の歌詞がきちんと聞こえ、動画のセリフが聞き取れます。 ノイズも多少、遮蔽されます。

QuietComfort3 の場合は、騒音は、 2/3 程度のは、減るのではないでしょうか。 ゴーっというエンジン音等が、それなりに軽減されます。 ノイズキャンセルできるタイプのイヤフォン、もしくは、ヘッドフォンを装備したほうが、快適に過ごせるとおもいます。

騒音の量を比較すると、以下のようになります。

{pre} QuietComfort3 > カナル型イヤフォン > インイヤー型イヤフォン > なにもなし {pre}

渡米のときに、飛行機に登場中の間、客室乗務員と話す以外のときは、ほとんど、QuietComfort3を装着したままでした。 オンイヤー型ということもあり、長時間装備していると、耳が多少、痛くなってきました。 これは、個人差があるものですので、試してみないとわかりません。

アラウンドイヤー型のQuietComfort15は、さらにノイズキャンセル が期待できるのではないでしょうか。

製品

関連情報