「boost::thread 2つのスレッドを動かすシンプルな例」の版間の差分

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[[boost::thread]]で2つのスレッドだけを生成するシンプルな例です。
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;[[boost::thread]]:ぶーすと すれっど
 
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[[boost::thread]]で2つのスレッドだけを生成するシンプルな例です。
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== boost_thread_2.cpp の例==
 
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=== ソースコード boost_thread_2.cpp ===
 
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#include <boost/thread.hpp>
 
#include <boost/thread.hpp>
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=== 繧?ンパイル ===
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=== コンパイル ===
 
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<syntaxhighlight lang="bash">
 
<syntaxhighlight lang="bash">
g++ -I/usr/local/include -L/usr/local/lib -Lboost_thread boost_thread_2.cpp -o boost_thread_2
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g++ -I/usr/local/include -L/usr/local/lib \
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-Lboost_thread boost_thread_2.cpp -o boost_thread_2
 
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=== 実行例 ===
 
=== 実行例 ===
 
 
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% ./boost_thread_2
 
% ./boost_thread_2
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== 関連項目 ==
 
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* [[boost::thread]]
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* [[C++ライブラリ]]
 
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* [[Boost]]
 
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=== std::thread ===
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=== std::mutex ===
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2014年9月28日 (日) 11:44時点における最新版

boost::threadで2つのスレッドだけを生成するシンプルな例です。

読み方

boost::thread
ぶーすと すれっど

概要

boost::threadで2つのスレッドだけを生成するシンプルな例です。

boost_thread_2.cpp の例

ソースコード boost_thread_2.cpp

#include <boost/thread.hpp>
#include <iostream>
#define MAX 5
 
void
thread_1 () {
        for (int i = 0; i < MAX; i++) {
                std::cout << __PRETTY_FUNCTION__ << std::endl;
                boost::this_thread::sleep(boost::posix_time::milliseconds(100));
        }
}
void
thread_2 () {
        for (int i = 0; i < MAX; i++) {
                std::cout << __PRETTY_FUNCTION__ << std::endl;
                boost::this_thread::sleep(boost::posix_time::milliseconds(100));
        }
}
 
int
main(int argc, char const* argv[])
{
        boost::thread th1(thread_1);
        boost::thread th2(thread_2);
 
        th1.join ();
        th2.join ();
 
        return 0;
}

コンパイル

g++ -I/usr/local/include -L/usr/local/lib \
-Lboost_thread boost_thread_2.cpp -o boost_thread_2

実行例

% ./boost_thread_2
void thread_1()
void thread_2()
void thread_2()
void thread_1()
void thread_2()
void thread_1()
void thread_1()
void thread_2()
void thread_1()
void thread_2()

関連項目

std::thread

std::thread メンバ関数
関数 説明
メンバ関数
std::thread::thread コンストラクタ。threadオブジェクトを作成します。
std::thread::~thread スレッドがjoinかdetachされている必要があります。スレッドオブジェクトを破棄します。
std::thread::operator= スレッドオブジェクトをmoveします。
オブザーバー
std::thread::joinable スレッドが合流可能であるかチェックします。
std::thread::get_id スレッドのIDを返します。
std::thread::native_handle スレッドハンドルを返します。
std::thread::hardware_concurrency 実装によってサポートされる同時スレッド数を返します。
操作
std::thread::join スレッドの終了を待ちます。
std::thread::detach スレッドハンドルから独立して実行するスレッドを許可します。
std::thread::swap スワップ
非メンバ関数
std::swap スワップ
カレントスレッドの管理
std::this_thread::yield_id 処理系に再スケジュールの機会を与えます。
std::this_thread::get_id スレッドIDを返します。
std::this_thread::sleep_for 指定した時間、現在のスレッドの実行を停止します。
std::this_thread::sleep_until 指定した時刻まで、現在のスレッドの実行を停止します。

std::mutex

mutex
mutexの種類 説明
std::mutex 非再帰的mutex
std::recursive_mutex 再帰的mutext
std::timed_mutex ロック関数でタイムアウトが可能な非再帰的mutex
std::recursive_timed_mutex ロック関数でタイムアウトが可能な再帰的mutex

ロッククラステンプレート