boost::thread 2つのスレッドを動かすシンプルな例
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boost::threadで2つのスレッドだけを生成するシンプルな例です。
概要
boost::threadで2つのスレッドだけを生成するシンプルな例です。
boost_thread_2.cpp の例
ソースコード boost_thread_2.cpp
#include <boost/thread.hpp> #include <iostream> #define MAX 5 void thread_1 () { for (int i = 0; i < MAX; i++) { std::cout << __PRETTY_FUNCTION__ << std::endl; boost::this_thread::sleep(boost::posix_time::milliseconds(100)); } } void thread_2 () { for (int i = 0; i < MAX; i++) { std::cout << __PRETTY_FUNCTION__ << std::endl; boost::this_thread::sleep(boost::posix_time::milliseconds(100)); } } int main(int argc, char const* argv[]) { boost::thread th1(thread_1); boost::thread th2(thread_2); th1.join (); th2.join (); return 0; }
繧?ンパイル
g++ -I/usr/local/include -L/usr/local/lib \ -Lboost_thread boost_thread_2.cpp -o boost_thread_2
実行例
% ./boost_thread_2 void thread_1() void thread_2() void thread_2() void thread_1() void thread_2() void thread_1() void thread_1() void thread_2() void thread_1() void thread_2()
関連項目
関数 | 説明 |
---|---|
メンバ関数 | |
std::thread::thread | コンストラクタ。threadオブジェクトを作成します。 |
std::thread::~thread | スレッドがjoinかdetachされている必要があります。スレッドオブジェクトを破棄します。 |
std::thread::operator= | スレッドオブジェクトをmoveします。 |
オブザーバー | |
std::thread::joinable | スレッドが合流可能であるかチェックします。 |
std::thread::get_id | スレッドのIDを返します。 |
std::thread::native_handle | スレッドハンドルを返します。 |
std::thread::hardware_concurrency | 実装によってサポートされる同時スレッド数を返します。 |
操作 | |
std::thread::join | スレッドの終了を待ちます。 |
std::thread::detach | スレッドハンドルから独立して実行するスレッドを許可します。 |
std::thread::swap | スワップ |
非メンバ関数 | |
std::swap | スワップ |
カレントスレッドの管理 | |
std::this_thread::yield_id | 処理系に再スケジュールの機会を与えます。 |
std::this_thread::get_id | スレッドIDを返します。 |
std::this_thread::sleep_for | 指定した時間、現在のスレッドの実行を停止します。 |
std::this_thread::sleep_until | 指定した時刻まで、現在のスレッドの実行を停止します。 |
mutexの種類 | 説明 |
---|---|
std::mutex | 非再帰的mutex |
std::recursive_mutex | 再帰的mutext |
std::timed_mutex | ロック関数でタイムアウトが可能な非再帰的mutex |
std::recursive_timed_mutex | ロック関数でタイムアウトが可能な再帰的mutex |
ロッククラステンプレート
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