std::unique ptr::reset
提供: C++入門
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目次
概要
std::unique_ptrのresetは、ポインタをリセットします。
- reset() は、メモリを解放します。
- reset(new Class)/reset(ptr) は、すでにポインタを持っていれば、メモリを解放し、引数で与えられたポインタを扱います。
std::unique_ptr::reset の例 1
ソースコード unique_ptr_reset.cpp
#include <iostream> #include <exception> #include <memory> class C { public: C() { } ~C() { std::cout << __PRETTY_FUNCTION__ << std::endl; } void doit (){ std::cout << __PRETTY_FUNCTION__ << std::endl; } }; void reset () { std::unique_ptr<C> p1(new C()); std::cout << p1.get() << std::endl; p1.reset(); // not need delete std::cout << p1.get() << std::endl; } int main(int argc, char const* argv[]) { reset(); return 0; }
コンパイル
g++ -I/usr/local/include -L/usr/local/lib unique_ptr_reset.cpp -o unique_ptr_reset
実行例
% ./unique_ptr_reset 0x28404100 C::~C() 0
std::unique_ptr::reset の例 1
reset() で新しいポインタをセットしなおす例です。
ソースコード unique_ptr_reset_2.cpp
#include <iostream> #include <exception> #include <memory> class C { public: C() { } ~C() { std::cout << __PRETTY_FUNCTION__ << std::endl; } void doit (){ std::cout << __PRETTY_FUNCTION__ << std::endl; } }; void reset () { std::unique_ptr<C> p1(new C()); C *c2 = new C(); std::cout << "P1: ptr=" << p1.get() << std::endl; std::cout << "c2: ptr=" << c2 << std::endl; p1.reset(c2); std::cout << p1.get() << std::endl; // c2 ptr } int main(int argc, char const* argv[]) { reset(); return 0; }
コンパイル
g++ unique_ptr_reset_2.cpp -o unique_ptr_reset_2 g++48 -std=c++11 unique_ptr_reset_2.cpp -o unique_ptr_reset_2
実行例
新しいポインタをセットしたときに、p1が最初に保持していたインスタンスが解放されていることが確認できます。
% ./unique_ptr_reset_2 P1: ptr=0x28404100 c2: ptr=0x28404102 C::~C() 0x28404102 C::~C()
関連項目
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