配置new
提供: C++入門
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配置new (placement new, プレイスメントnew)とは、もともとは、インスタンスを特定のメモリアドレスに配置するための機能です。
読み方
- 配置new
- はいち にゅー
- placement new
- ぷれいすめんと にゅー
- プレイスメント new
- ぷれいすめんと にゅー
概要
new演算子には、以下のプロトタイプが宣言されています。 /usr/include/c++/v1/tr1/new からの抜粋です。
void* operator new(std::size_t size); // replaceable void* operator new(std::size_t size, const std::nothrow_t&) noexcept; // replaceable void* operator new[](std::size_t size); // replaceable void* operator new[](std::size_t size, const std::nothrow_t&) noexcept; // replaceable void* operator new (std::size_t size, void* ptr) noexcept; void* operator new[](std::size_t size, void* ptr) noexcept;
配置newでは、あらかじめ用意したメモリに対して、インスタンスを割り当てることができます。 なお、明示的にデストラクタを呼び出す必要があります。
void *p = std::malloc(sizeof (Hoge) ); Hoge *obj = new(p) Hoge; // obj を使用する obj->~Hoge(); std::free(p);
宣言で何が違うのか、もう少し見比べてみましょう。 new演算子の通常の使い方は、このような呼び出し方になります。
Hoge *obj = new Hoge; Hoge *obj = new Hoge(コンストラクタの引数);
配置newの場合は、以下の呼び出しになります。
Hoge *obj = new(ptr) Hoge; Hoge *obj = new(ptr) Hoge(コンストラクタの引数);
replace_new1.cpp の例
簡単な配置newの例です。
ソースコード replace_new1.cpp
mallocで確保したメモリのアドレスとobjに格納されているアドレスをstd::hexで表示すると同じアドレスになっていることが確認できます。
/* * replace_new1.cpp * Copyright (C) 2014 kaoru <kaoru@bsd> */ #include <iostream> using namespace std; class Hoge { public: Hoge(){ cout<< __PRETTY_FUNCTION__ << endl;} virtual ~Hoge(){ cout<< __PRETTY_FUNCTION__ << endl;} }; int main(int argc, char const* argv[]) { void *p = std::malloc(sizeof (Hoge) ); Hoge *obj = new(p) Hoge; cout << hex << p << endl; cout << hex << obj << endl; obj->~Hoge(); std::free(p); return 0; }
コンパイル
c++ replace_new1.cpp -o replace_new1
実行例
このように、任意のアドレスにインスタンスを配置できました。
% ./replace_new1 Hoge::Hoge() 0x801c06058 0x801c06058 virtual Hoge::~Hoge()
関連項目
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