スポンサーリンク

FDWRITE(1) FreeBSD 一般コマンドマニュアル FDWRITE(1)

名称

fdwrite − フロッピディスクのフォーマットと書き込み

書式

fdwrite [−v] [−y] [−f inputfile] [−d device]

解説

fdwrite ユーティリティは、複数のフロッピディスクをフォーマットし書き込み ます。フォーマットできるフロッピディスクデバイスを使うことができます。

fdwrite ユーティリティは、( /dev/tty) のユーザに新しいフロッピをいれてリ ターンキーを押すように指示します。デバイスがその後にオープンされ、パラ メータが尋ねられ、その後トラックがフォーマットされ、 inputfile で指定され たデータが書き込まれ、ベリファイされます。フロッピディスクがいっぱいに なった時は、この過程が次のディスクに対して繰り返されます。これは、プログ ラムが中断されるか inputfile の終り (EOF) に達するまで続けられます。

以下のようなオプションがあります。

             −v

標準出力への出力情報の状態をトグルで変更します。デフォ ルトのモードは ‘‘on’’ です。はじめてデバイスがオープン された後で、フォーマットが出力されます。操作の間には、 現在のフロッピディスクの残りのトラック数と文字 I, Z, F, W, R, C,の文字が出力されます。各文字は、現在のトラック に対して、入力 (I)、0 で埋める (Z)、フォーマット (F)、 書き込み (W)、読み込み (R)、比較 (C) のそれぞれを行って いることをあらわします。

−y
ドライブにフロッピディスクがあるかどうか問いあわせませ ん。この非対話オプションはシェルスクリプトで使用するの に便利です。

−f inputfile
読み込むための入力ファイルです。もし、与えられていない 場合は標準入力が仮定されます。

−d device
書き込むためのフロッピデバイスの名前です。デフォルト は、 /dev/fd0 です。

fdwrite ユーティリティは、ユーザがリターンを押すのを待っている間は device をクローズしています。したがって、この時には完全にドライブを別の目的で使 うことができ、あとで次のフロッピの書き込みを再開できます。

device からかえって来たパラメータは、フォーマットのために使われます。も し、特別なフォーマットが必要な時には、 fdformat(1) を代わりに使ってくださ い。

使用例

fdwrite ユーティリティは、複数枚数のフロッピへの書き込みを簡単に行えるよ うにと考えらえて作成されたツールです。そのような使用例は、以下の tar アー カイブの書き込みがあります。

tar cf - . | gzip -9 | fdwrite -d /dev/fd0.1720 -v

tar(1) のマルチボリューム機能との主要な違いは、もちろんフロッピのフォー マットです。フォーマットは実行中に行われるので、フロッピに対する仕事の量 を減らすことができます。

関連項目

fdformat(1)

歴史

fdwrite ユーティリティは、‘‘make world’’ が終了するのを待つ間に書かれまし た。コードのうちいくつかは、 fdformat(1) から持って来ました。

作者

このプログラムは、 Poul-Henning Kamp ⟨phk@FreeBSD.org⟩ によるコントリ ビューションです。

バグ

診断機能は現在は完全ではありません。

フロッピがおかしい時に inputfile がシーク可能であれば、ユーザにディスクを 投げ捨て、別のフロッピを入れて、正しい場所まで戻って操作を続けるように指 示すべきです。

この方法は、シークできない入力に対しても同様に一時ファイルを使用すること で、拡張可能です。

オプション ( デフォルトは 0) で、ユーザに失敗した時の再試行回数を尋ねるべ きでしょう。

現在は、フロッピのマルチボリュームを読み戻すための適当なツールがありませ ん。データが圧縮されていない時には、代わりに tar(1) の様なプログラムで、 そのような仕事を行うことができます。このような状態の時にはもちろん、いつ も dd(1) を信用することもできます。

FreeBSD 10.0 September 16, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク