スポンサーリンク

KTRACE(1) FreeBSD 一般コマンドマニュアル KTRACE(1)

名称

ktrace − カーネルプロセスのトレースを行う

書式

ktrace [−aCcdi] [−f trfile] [−g pgrp | −p pid] [−t trstr]

ktrace [−adi] [−f trfile] [−t trstr] command

解説

ktrace ユーティリティは、指定したプロセスのカーネルのトレースログをとりま す。カーネルトレース情報はファイル ktrace.out に記録されます。トレースさ れるカーネル動作には、システムコール、namei 変換、シグナル処理、 I/O 処理 が含まれます。

いったんプロセスのトレースを行うようにすると、トレースデータはプロセスが 終了するか、トレースポイントがクリアされるまで記録され続けます。トレース したプロセスは膨大な量のログを急速に作るため、ユーザはプロセスのトレース を行う前にトレースを取り消す方法を覚えておくことを強くお勧めします。ユー ザが実行している全てのプロセスのトレース動作を取り消すには、以下のコマン ドで十分です。このコマンドが root 権限で実行された場合には、全てのプロセ スに対してトレースの取消しが行われます。

$ ktrace -C

トレースファイルはそのままでは読めませんので、 kdump(1) を使って解析して ください。

オプションとしては、以下のものがあります。

       −a

既存のトレースファイルを再構築しないで、後ろに追加していきます。

−C
ユーザが実行している全てのプロセスのトレース動作をオフにします。 root が実行した場合はシステムのすべてのプロセスのトレースがオフに なります。

−c
指定したファイルやプロセスに対するトレースポイントをクリアしま す。

−d
指定したプロセスの現在の子プロセスすべてに対してトレースを行いま す。

−f trfile
トレース記録を ktrace.out のかわりに trfile に記録します。

−g pgid
プロセスグループ内の全てのプロセスのトレースをオン (オフ) にしま す( −g フラグは 1 つしか指定できません)。

−i
指定したプロセスが今後生成するすべての子プロセスに対し、トレース フラグを継承させます。

−p pid
指定したプロセス ID のトレースを行います (または 取り消します) ( −p フラグは 1 つしか指定できません)。

−t trstr
この文字列引数は、カーネルトレースポイントの 1 つを 1 文字で表現 しています。以下の表は、文字とトレースポイントの対応関係を表して います。

c
システムコールのトレース
n

namei 変換のトレース
i

I/O のトレース
s

シグナル処理のトレース
u

ユーザでのトレース
w

コンテキストスイッチ
+

トレースポイントのデフォルト集合、すなわち c, n, i, s, u を トレースします。

command
指定したトレースフラグで command を実行します。

−p, −g, command は相互に排他的です。同時に利用することはできません。

使用例

# プロセス ID 34 のプロセスすべてのカーネル動作のトレースを行います。

$ ktrace -p 34

# プロセスグループ ID 15 のすべてのプロセスのカーネル動作のトレースを行 い、現在および未来の子プロセスすべてにトレースフラグを渡します。

$ ktrace -idg 15

# プロセス ID 65 のプロセスのすべてのトレースを取り消します。

$ ktrace -cp 65

# プロセス ID 70 のプロセスとそのすべての子プロセスの、シグナルに関するト レースを取り消します。

$ ktrace -t s -cdp 70

# プロセス ID 67 のプロセスの I/O に関するトレースを有効にします。

$ ktrace -ti -p 67

# コマンド "w" を実行し、システムコールのみのトレースを行います。

$ ktrace -tc w

# "tracedata" ファイルに対するすべてのトレースを取り消します。

$ ktrace -c -f tracedata

# ユーザが所有しているすべてのプロセスのトレースを取り消します。

$ ktrace -C

関連項目

kdump(1)

バグ

trfile が普通のファイルの場合だけ働きます。

歴史

ktrace コマンドは 4.4BSD から実装されました。

FreeBSD 10.0 June 6, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク