スポンサーリンク

WC(1) FreeBSD 一般コマンドマニュアル WC(1)

名称

wc − 行数、単語数、文字数、バイト数を数える

書式

wc [−clmw] [file ...]

解説

wc は各入力ファイル file または (ファイルが指定されなければ) 標準入力に含 まれる行数、単語数、バイト数を数えて標準出力に表示します。行は ⟨改行⟩ 文 字で区切られた文字列と定義されます。最後の ⟨改行⟩ 文字より後の文字は、行 数としては数えられません。

単語は空白文字で区切られた文字列、と定義されます。ここで空白文字とは iswspace(3) が真を返すような文字をいいます。複数のファイルが指定された場 合は、最後に行数、単語数、バイト数の各項目別の合計も表示します。

オプションとしては以下のものがあります。

       −c

各入力ファイルのバイト数を標準出力に表示します。これより前に指定 された −w オプションの効果を打ち消します。

−l
各入力ファイルの行数を標準出力に表示します。

−m
各入力ファイルの文字数を標準出力に表示します。現在のロケールがマ ルチバイト文字をサポートしない場合、 −c オプションと等価です。こ れより前に指定された −c オプションの効果を打ち消します。

−w
各入力ファイルの単語数を標準出力に表示します。

オプションが指定された場合、 wc は要求された情報のみを表示します。出力の 形式は常に、行数、単語数、バイト数、ファイル名の順になります。デフォルト の動作は −c, −l, −w のオプションが指定された場合と同じです。

file が指定されなかった場合は、標準入力から読み込まれ、ファイル名は出力さ れません。このプロンプトでは、EOF、またはほとんどの環境では [^D] が来るま での入力を受け入れます。

環境変数

LANG, LC_ALL, LC_CTYPE の環境変数が、 environ(7) の記述通りに、 wc の実行 に影響します。

使用例

ファイル report1report2 のそれぞれの文字数、語数、行数を数え上げま す。また、両ファイルの合計も数え上げます。

wc -mlw report1 report2

診断

ユーティリティ wc は、成功すると 0 で、エラーがあった場合は >0 で終了しま す。

関連項目

iswspace(3)

互換性

歴史的には、 wc では単語は「スペース、タブ、改行文字で区切られる最長の文 字列」として定義する、とドキュメントに記述されていました。しかしこの実装 は非表示文字を正しく扱いませんでした。例えば ‘‘foo^D^Ebar’’ を 8 文字と数 える一方、 ‘‘ ^D^E ’’ を 6 つの空白と数えたのでした。 4.3BSD 以降の 4BSD ではドキュメントと矛盾のないよう修正され、 IEEE Std 1003.2 (‘‘POSIX.2’’) で要求されているように、 iswspace(3) を用いて「単語」を定義 するよう実装し直されました。

規格

wc は IEEE Std 1003.1-2001 (‘‘POSIX.1’’) に適合しています。

歴史

wc コマンドは Version 1 AT&T UNIX から登場しました。

FreeBSD 10.0 February 23, 2005 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク