スポンサーリンク

DEVD(8) FreeBSD システム管理者マニュアル DEVD(8)

名称

devd − デバイス状態変化検出デーモン

書式

devd [−Ddn]

解説

devd デーモンを使って、あるカーネルイベントが起こった時にユーザランドのプ ログラムが起動するように設定することができます。

次のオプションが使用できます。

       −D

デバッグメッセージを有効にします。

−d
デーモンではなく、フォアグラウンドで起動します。

−n
デーモンを起動する前にペンディングになっているイベントをすべて無 視してデーモンをすぐに起動します。

実装に関する注

devd ユーティリティは常時バックグラウンドで走るシステムデーモンです。デバ イスツリーにデバイスが追加されたり、削除されたりすると devd は、 devd.conf(5) で指定されたアクションを実行します。例えば devd は、イーサ ネットアダプタがシステムに追加された時に dhclient(8) を起動して、そのアダ プタが外された時には dhclient(8) インスタンスを停止するということができま す。また例えば devd にテーブルを利用させることで、システムに追加された認 識できないデバイスの正しいドライバを特定し、 kldload(8) でロードすること もできます。

devd ユーティリティは devctl(4) デバイスドライバをフックします。このデバ イスドライバは、デバイスコンフィギュレーションシステムをフックしていて、 デバイスツリーにノードが追加・削除された時にはこのデバイスから devd にイ ベント情報が配信されます。 devd がそのメッセージをバースするとアクション リストから最も一致度の高いアクションを選択して、それを実行します。ほとん どの普通のユーザにはデフォルトのハンドラで充分ですが、より詳しいユーザが 動作の細かいところまでを変更することもできるようになっています。

devd ユーティリティはファイル /etc/devd.conf を読み込んで処理を行います。 このファイルのフォーマットについては devd.conf(5) に詳しく書いてあります が、基本的なところをここでさらっておきます。 options セクションには、設定 ファイルをサーチするディレクトリを 2 つ以上設定することができます。ここで 設定したディレクトリにあるファイルで、名前が *.conf というパターンに一致 するものはすべてパースされます。このようなファイルは、サードパーティがイ ンストールしてユーザの他の設定ファイルを変更せずに devd システムをフック するためのものです。

devd が受け取ったメッセージはすべて /var/run/devd.pipe の UNIX ドメインソ ケットに転送されます。

関連項目

devctl(4), devd.conf(5)

作者

M. Warner Losh

FreeBSD 10.0 October 17, 2002 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク