スポンサーリンク

INTRO(8) FreeBSD システム管理者マニュアル INTRO(8)

名称

intro − システムメンテナンスおよび操作コマンドの紹介

解説

本セクションにはシステムの操作とメンテナンスに関連した情報が記載されてい ます。新しいファイルシステムを作成する時に使用する newfs(8), ファイルシス テムの整合性をチェックする fsck(8), ディスクの使用を制限するための edquota(8), システムのバックアップを行なう dump(8), ディスクの内容が壊れ た時にファイルをリカバーする restore(8) について解説されています。 inetd(8)ftpd(8) のようなネットワークに関連したサービスについても解説 されています。システムのクラッシュダンプをどのように解析するかについて理 解するには crash(8) のマニュアルページを参照する必要があります。

すべてのコマンドは終了ステータスを設定します。別途記述 (まれです) が無い 限り、値 0 はコマンドが完全に成功したことを表し、>0 の値はエラーを表しま す。コマンドによっては、 sysexits(3) で定義されたエラーコードを使用して失 敗の種類を記述しようとしますが、他のコマンドは好き勝手な >0 値 (典型的に は 1) を単に設定します。このような値の多くはマニュアルに記述されていませ ん。

歴史

intro セクションのマニュアルページは 4.2BSD から登場しました。

FreeBSD 10.0 December 11, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク