スポンサーリンク

NEXTBOOT(8) FreeBSD システム管理者マニュアル NEXTBOOT(8)

名称

nextboot − 次のブートに対し、別のカーネルとブートフラグを指定

書式

nextboot [−f] [−o options] −k kernel

nextboot −D

解説

nextboot ユーティリティは、次にマシンがブートするときに使用される、別の カーネルやブートフラグを指定するためのものです。 loader(8) が新規カーネル の情報を読み取ると、新規カーネルがマシンをハングさせてしまう場合に備えて この情報は削除されます。その情報でリブートすると、マシンは自動的に直前の 設定に戻します。

The options are as follows:

       −D

nextboot をこのオプション付きで起動すると、既存の nextboot 設 定を削除します。

−f
正当性の確認を無効にします。正当性の確認とは、 nextboot 設定 の書き込みを行う前にカーネルが実在することを確認することを言 います。

−k kernel
このオプションにて、カーネルおよびモジュールのロード元である カーネルディレクトリを、 /boot からの相対で指定します。

−o options
このオプションは、次のブートに使用されるカーネルフラグを渡す ために使用します。

関連ファイル

       /boot/nextboot.conf

nextboot 設定が書き込まれる、設定ファイル。

使用例

nextboot コマンドを使い、 GENERIC カーネルでブートさせるには:

nextboot -k GENERIC

通常のカーネルでシングルユーザモードに入るようにするには:

nextboot -o "-s" -k kernel

既存の次回ブート設定を削除するには:

nextboot -D

関連項目

boot(8), loader(8)

歴史

元々の nextboot マニュアルページは FreeBSD 2.2 に登場しました。同様の結果 を実現するために、非常に異なったインタフェースを使用していました。

現在の版の nextboot は FreeBSD 5.0 に登場しました。

作者

このマニュアルページは Gordon Tetlow ⟨gordon@FreeBSD.org⟩ が記述しまし た。

バグ

nextboot コードは loader(8) 内に実装されています。非常によくテストされた コードというわけではありません。私が Forth で記述した最初の成果でもありま す。

最後に、ファイルシステムをチェックする前にそこに書き込むといった、邪悪な ことをしています。ファイルシステムを壊してしまっても、私を責めないでくだ さい。

FreeBSD 10.0 November 4, 2002 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク