スポンサーリンク

PAC(8) FreeBSD システム管理者マニュアル PAC(8)

名称

pac − プリンタ/プロッタのアカウンティング情報

書式

pac [−Pprinter] [−c] [−m] [−pprice] [−s] [−r] [name ...]

解説

pac ユーティリティは、プリンタ/プロッタのアカウンティングファイルを読み、 各ユーザが消費した紙の枚数 (通常の場合) や長さ (ラスタデバイスの場合) の 累計を計算し、各ユーザがどれだけ紙を使ったかを計算し、ページ数や紙の長さ や金額で表示します。

オプションおよびオペランドとしては以下のものがあります:

       −Pprinter

指定したプリンタでのアカウンティングを見ます。これをつけない場 合は、デフォルトのプリンタ (サイト依存) か、環境変数 PRINTER の値が使われます。

−c
出力を金額でソートします。通常の場合、出力は名前のアルファベッ ト順にソートされます。

−m
アカウンティングファイル内のホスト名部分を無視します。これによ り、1 人のユーザが複数のマシン上から出力した分の料金をひとまと めにすることができます。

−pprice
単価をデフォルトの値 0.02 や /etc/printcap で指定した値のかわ りに price にします。

−r
逆順にソートします。

−s
アカウント情報が要約され、要約したアカウントファイルに登録され ます; 多忙なシステム上では、アカウントファイルが 1 日に何行も 増えるため、この要約が必要となります。

names
name
のユーザのみについて統計をとります; 通常は紙を使用したす べてのユーザの統計をとります。

関連ファイル

       /var/account/?acct

未加工のアカウントファイル
/var/account/?_sum
要約されたアカウントファイル
/etc/printcap
プリンタの特徴を記述したデータベース

関連項目

printcap(5)

バグ

計算した料金と実際の値との関係はまだわかっていません。

歴史

pac ユーティリティは 4.0BSD から登場しました。

FreeBSD 10.0 June 6, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク