スポンサーリンク

TIMED(8) FreeBSD システム管理者マニュアル TIMED(8)

名称

timed − タイムサーバデーモン

書式

timed [−dtM] [−i network | −n network] [−F host ...]

解説

timed ユーティリティは、タイムサーバデーモンであり、通常はブート時に rc.network(8) ファイル内の記述に従って起動されます。本コマンドにより、ホ ストと、 timed を実行しているローカルネットワーク上のマシンとの時刻の同期 を取ります。これらのタイムサーバは、マシン時刻の刻みを遅らせたり進ませた りすることで、それらのマシンの時計をネットワーク平均時間に補正します。 ICMP タイムスタンプリクエストメッセージを用いることで、マシン間の時刻差分 を計測し、ネットワーク平均時間を計算します。

次のオプションを使用可能です:

       −d

デバッグモードを有効にします。端末から切り離さないようにします。

−i network
無視すべきネットワークリストに network を追加します。他の、直接マ シンに接続されているネットワークを timed は使用します。複数のネッ トワークをリストに追加するために、本オプションを複数回指定可能で す。

−F host ...
信頼するホストのリストを作成します。 timed ユーティリティは信頼す るホストのみをマスタとして受け付けます。信頼していないホストがマ スタであると主張していると、 timed はそのホストからの入力メッセー ジを抑制し、新規に選択を行います。本オプションは、暗黙的に −M オ プションを指定します。本オプションを指定しないと、ネットワークに 接続されている全ホストを信頼できるものとします。

−M
必要ならば、ホストが timed マスタになることを許します。

−n network
network
を許可されたネットワークのリストに追加します。他の、直接 マシンに接続されているネットワークを timed は無視します。複数の ネットワークをリストに追加するために、本オプションを複数回指定可 能です。

−t
受信メッセージのトレーシングを有効にし、ファイル /var/log/timed.log へログします。 timedc(8) ユーティリティによ り、 timed 実行中に、トレーシングのオンとオフを切り替え可能です。

−n−i のフラグは排他であり、ホストが実際に接続されているネットワークを 引数として要求します (networks(5) を参照してください)。どちらのフラグも指 定しないと、全ネットワークに対して待機します。

−M−F のどちらのフラグも指定せずに実行中の timed は、スレーブのままで す。 −F フラグを指定しないと、 timed は全マシンを信頼できるものとします。

timed ユーティリティによって提供されるサービスは、マスタスレーブ構造に基 づいて構成されています。 timed がマシン上で動作し始めると、 timed は、マ スタサーバにネットワーク時刻を問い合わせ、自マシンの時刻を設定します。こ の後、マスタサーバから送られる同期メッセージを定期的に受け取り、マシン時 間の補正が必要な場合には adjtime(2) を呼び出します。

本コマンドは、時刻を大域的に設定するために date(1) と通信し、 timed 制御 ユーティリティである timedc(8) と通信します。マスタを実行しているマシンに 到達不可能になると、スレーブは、少なくとも −M−F のフラグのどちらかを 持つスレーブの中から新規にマスタを選択します。

通常、起動時に timed は、接続されている各ネットワーク上のマスタタイムサー バをチェックします。ただし、上述の −n−i のオプションを指定された場合 は別です。本プログラムは、最初に見付けたサーバに同期サービスを要求しま す。 −M または −F のフラグにより許される場合、接続されているネットワーク 上で、信頼できるマスタサーバを検出できなかったものに対し、同期サービスを 提供します。その場合、サーバはトップレベルマスタによって計算された時刻を 取得し、他のマシンに通知します。 timed ユーティリティは、スレーブとして動 作中のネットワークに対し、定期的にマスタの存在をチェックします。そのネッ トワークに信頼できるマスタが存在しなくなった場合、そのネットワーク上で選 択処理を開始します。

マシン群の同期をとるための 1つの方法として、 ntpd(8) を用いてあるマシンの 時刻を遠距離の標準時刻や電波受信機の時刻に同期させ、かつ、信頼できるマシ ンは自分自身だけであることを timed−F hostname によって通知する、と いったものがあります。

カーネルによるシステムコンソールへのメッセージ出力は、割り込み禁止にて行 われます。このことは、メッセージが出力されている間はシステム時計が停止し ていることを示します。ディスクやネットワークハードウェアに多くの問題を抱 え、その結果としてメッセージが出力するマシンは、正確な時刻を保持出来ませ ん。それぞれのメッセージは、多くは出力されるごとに 10ms 程度の時刻遅延を 引き起こします。タイムデーモンはこの結果を補正します。

マシンが返答しないというシステムログメッセージは、通常、当該マシンがク ラッシュまたは動作停止したことを示します。マシンの初期時刻設定時の返答失 敗に関する不平は、大概の場合、 ‘‘マルチホーム’’ のマシンが複数のネット ワークでタイムマスタを探した後、別のネットワークにおいてスレーブになるこ とを選択したことを示します。

警告

2 つ以上の時刻デーモンが同じ時計を更新しようとした場合に、一時的に時刻が おかしくなる可能性があります。 timed と他のタイムデーモンが同じマシン上で 走行している場合には、 −F オプションを使用していることを確認して下さい。 これは、 timed がローカルマシンの時計を更新しないようにするためです。

なお、このデーモンが使用するネットワークプロトコルは、 UDP/IP ブロード キャストに基づいています。ブロードキャスト範囲内で TSP プロトコルを用いる すべてのマシンは協調しあわなければなりません。ブロードキャストパケットが 届くマシン間では、 −F フラグを使用する管理ドメインを 2 つ以上持つことはで きません。このルールに従わないと、通常、 ‘‘信用できない’’ マシンに関する 不平がシステムログに書かれます。

関連ファイル

       /var/log/timed.log

timed のトレースファイル
/var/log/timed.masterlog
マスタ timed 用のトレースファイル

関連項目

date(1), adjtime(2), gettimeofday(2), icmp(4), networks(5), ntpd(8), timedc(8)

       R. Gusella and                        S. Zatti,                                    TSP: The Time Synchronization Protocol forUNIX 4.3BSD.

歴史

timed ユーティリティは 4.3BSD から登場しました。

FreeBSD 10.0 June 6, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク