スポンサーリンク

TRPT(8) FreeBSD システム管理者マニュアル TRPT(8)

名称

trpt − プロトコルトレースの表示

書式

trpt [−a] [−f] [−j] [−p hex-address] [−s] [−t] [

                                                       system [core]]

解説

trpt ユーティリティは、socket に ‘‘デバッグ情報の記録’’ を指示した時 (setsockopt(2) を参照) に生成される、 TCP のトレースレコードの内容を表示 します。オプションを指定しない場合には、 trpt は、システム中のすべてのト レースレコードを、 TCP コネクションのプロトコル制御ブロック (protorol control block; PCB) によってグループ化して表示します。

以下のオプションを使ってこの動作を変更することができます:

       −a

通常の出力に加えて、記録された各パケットの送信元と宛先のアドレス を表示します。

−f
トレースが記録される毎にそれを表示します。ログの終りまで表示する と、しばらく次のレコードを待ちます。

−j
トレースレコードの存在する PCB (protocol control block) のアドレ スの一覧を表示します。

−p
16 進数で指定されたアドレス hex-address にある PCB についてのト レースレコードのみを表示します。

−s
通常の出力に加えて、パケットのシーケンス情報の詳細を表示します。

−t
通常の出力に加えて、トレースの各時点でのすべてのタイマの値を表示 します。

trpt は、以下のようにして使ってみて下さい。問題となっているコネクションを 切り分けて、それに関わる socket に対してデバッグ機能を有効にします。 netstat(1) コマンドの −A オプションを使用して、その socket の PCB のアド レスを見つけます。そして、 −p オプションと PCB アドレスを引数にして trpt を実行します。 −f オプションを使うと、一度見つけたトレースログを追い続け ることができます。デバッグオプションを使っている socket がたくさんある場 合には、問題になっている socket にトレースレコードがあるかどうかを −j オ プションによって確かめる事ができます。

デフォルト以外のカーネルやメモリイメージをデバッグしたいときには、最後の 2 つの引数で指定する事ができます。

関連ファイル

       /boot/kernel/kernel

/dev/kmem

関連項目

netstat(1), setsockopt(2)

診断

no namelist トレースバッファを見つけるのに必要なシンボルがシステムイメー ジに見つかりません。その他のメッセージは読めば分かるでしょう。

バグ

入出力されたデータも表示するべきですが、トレースレコードには記録されてい ません。

出力フォーマットは非常に難解なので、このマニュアルに説明されているべきで す。

歴史

trpt ユーティリティは、 4.2BSD で登場しました。

FreeBSD 10.0 December 11, 1993 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク