スポンサーリンク

WATCH(8) FreeBSD システム管理者マニュアル WATCH(8)

名称

watch − 別の tty 線を覗き見る

書式

watch [−cinotW] [−f snpdev] [tty]

解説

watch ユーティリティは、 snp(4) を使用し、特定の tty を通して流れてくる全 てのデータをユーザが検査可能とします。 snp(4) デバイスが利用できない場 合、 watch はモジュール (snp) のロードを試みます。 watch ユーティリティ は、標準出力に出力します。

以下のようなオプションがあります。

       −c

閉じられた時点で再接続を行います。 watch によって観察されている tty が閉じられたならば、自動的に同じ tty に再接続します。このオプ ションが指定されていない時は、 watch は対話モードで実行されている 時には新しい tty を要求し、 tty 制御を行わずに実行されている場合 は終了します。

−f snpdev
本オプションが指定された場合、 watchsnpdevsnp(4) デバイス として使用します。本オプションが無い場合、 watch は次に利用可能な snp(4) を見付けようとします。

−i
対話モードにします。対話モードは、 watch が tty から実行された場 合のデフォルトです。出力がファイルにリダイレクションされている時 は、このオプションを指定することで対話モードにできます。

−n
観察する tty を対話的に変更できなくします。これは、<control-X> に よる変更要求と、現在の tty が閉じられたりあふれを起こした場合の自 動プロンプトを、無効にします。プロンプトが表示される全ての場合、 watch は終了します。再接続フラグは、このオプションに影響されませ ん。本フラグの使用時には、<control-X> はそのまま端末に渡されま す。

−o
あふれが発生した場合、再接続します。観察している tty があふれた時 の watch の振舞いは、観察している tty が閉じられた時の振舞いに似 ています。詳しい情報は、 snp(4) を見てください。

−t
tty の観察を始めた時の日付と時間を表示します。

−W
観察している tty への書き込みを許可します。

tty
tty は、仮想 tty デバイスや仮想コンソールやシリアル線などのよう に、 tty 形式のデバイスとして指定しなければなりません。名前には、 前に /dev/ をつけても構いません。

操作

対話的モードで実行中は、全てのユーザの入力は以下のものを除いて、捨てられ ます。

       <control-G>

watch の終了。
<control-W>

画面の消去。
<control-X>

覗き見る tty の変更が無効化されていなければ、覗き見る tty の変更。 無効化されている場合、control-X は他の制御文字と同様に端末に渡され ます。

関連項目

pty(4), sio(4), snp(4), kldload(8)

バグ

端末エミュレーション機能はありません。全てのユーザの出力はそのままの形で 再構成されます。

作者

Ugen J.S. Antsilevich ⟨ugen@NetVision.net.il⟩

歴史

watch ユーティリティは、 FreeBSD 2.1 で、はじめて導入されました。

FreeBSD 10.0 November 24, 2001 FreeBSD 10.0

スポンサーリンク